2023年 * 年間特別費 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。



※アメンバーの申請について※



①公開でフォローしてくださっている方

②ブログを1記事以上書かれている方



この2つを満たされている方を

承認させていただいています。



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費

                          特別費積立含む

私の            →全額貯金


夫婦ボーナス

→全額貯金


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル




スライド式家計簿を始めて
貯金が急増した我が家。



数年がかりで整えてきた家計も
やっと完成形が見えてきましたほんわか気づき


昨年は


特別費の管理を徹底する


ということを目標に掲げていましたが
予算を決めて
一覧表とファイルで管理することで
予算内に収めることができました気づき


使いやすかったので
レイアウトはそのまま
昨年の金額を参考に
項目・金額を加筆修正し
作りました気づき




上半期の詳しい内訳は
こちらで書いた通りです↓

下半期は


[7月]


娘ちゃんの誕生月なので
我が家の誕生日ルールに則って
好きなお店でお食事します。


プレゼント代は
何を希望するかによりますが
とりあえずの金額を。


それより高い場合は
やりくり費から出します。


[8月]


6月におうちボーナスが入るので
そこから夏休み費用と
旅費を準備します♪


今年こそ、USJに行けますように飛び出すハート


[9月]


特に何もない月なので
上半期同様、予備費を設けています。


[10月]


私の誕生月なので
毎年恒例の予算。
よく考えたら10年同じ予算っていうのも
すごいことですね。


[11月]


今年は年収が減るので
ふるさと納税の金額は
ギリギリに決めます。


12月の項目が多いので
宝くじも11月に書いていますが
購入は12月です。


[12月]


先日、家族が一同に集まった
クリスマスパーティー


毎年恒例になりつつあるので
昨年から金額を上げました。
プレゼントや飾り、食事など
かなりお金を使うので
高めの予算設定です。


年末食事と書いていますが
昨年はボーナスあたりで
使いましたね。


今年もそれくらいになるかな?(*´`)


2023年の特別費総額は


724,000+α


になる予定です(*゚∀゚)=3


一見高額に見えますが
常連さんはご存知の通り
上半期+7月分までは
先月のおうちボーナスで
準備できたので



8月~12月分を
毎月¥20,000ずつ積み立てて
準備するつもりです。


できれば11月までに積み立てたいので
余裕のある月は
先取り積み立てをしたいところダッシュ






早速、新しく迎え入れた
特別費管理のファイルに
振り分けていきます◎



準備できた分には
スタンプを気づき






ごちゃごちゃしないように
それぞれこんな感じで
付箋で軽くまとめてます◎






そのために
ポケットに合わせた
付箋収納を作りましたニコニコ




クリアファイルを
ポケットのサイズに切って
付箋の台紙を両面テープで
貼り付けただけですが(* ̄∇ ̄*)


お気に入りの家計管理グッズが増えて
ますます楽しくやりくりできそうですほんわか