療養生活② | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。



3歳息子がコロナ感染した話↓

続きです。


【1日目】
お互いの職場の人も
家族が発症した翌日もしくは
2日後には発症していたので
我が家もこの日に発症するのかな
とドキドキしていましたが


みんな平熱(・A・)アレ?


息子くんは
38度台~39度前半で
前日よりは元気◎
38度で元気なのも変な話ですが(^^;


さすがに38度後半になると
きつそうにしていたので
お昼寝もかなり長かったです
カロナールを飲み
しばらくすると元気になり
というのを繰り返す感じ。


幸い、咳も鼻水もなくて
喉の痛みもないのか
食事もまぁまぁ取れていました。


お薬はまとめ買いのときに

買っていたこのゼリーと一緒に

食後のデザート感覚で

飲んでもらいました。



 


食欲が落ちたときのために
少しでも栄養が取れればと思って
買っていましたが
これは買って正解でした◎


1日3回のお薬タイムも嫌がらずに


おすくりのむー(o^ O^)
おくすりが言えなくておすくりになってます(笑)


と機嫌良く
むしろお薬の時間じゃなくても


おすくりー!


と要求されていましたネガティブ
療養生活を終えてからも
たまに思い出したように要求されました(笑)


息子くん以外の体調は
変化なく1日目終了。


【2日目】
私は息子くんの陽性が判明した時点で
10日間の休みが決まっていたので
朝のアラームを解除していたんですが
元気いっぱいな
息子くんに起こされました絶望


え?もう治ったの?(゜.゜)


微熱ではありましたが
すっかり元気になったようで
いつものように遊ぶ息子くん


熱があるうちは
大人しかったので
大声も出さず泣きもせずで
飛沫の心配が少なかったんですが


ここにきて
いつものわがままモード炸裂で
大声は出るし
思い通りにいかないと大泣きするしで
ビデオやYouTubeを見せて
大人しくしてもらうという…魂が抜ける


突発性発疹のとき並みに
些細なことで
ギャーギャー泣いて怒って
情緒不安定な息子くんでした(T-T)
これもコロナのせい?(T0T)


今日こそ発症するか!?


と覚悟していましたが
みんな平熱凝視


私の会社は
家族が感染した=濃厚接触者の場合
10日間出勤停止ですが
旦那さんの会社は
5日間の出勤停止


あれ?
このまま誰も症状が無いと
旦那さんは出勤しちゃう感じ?


私1人で子どもたちと
残りの5日間過ごすのも
なかなか大変…


でも、今誰か発症したら
さらに10日延長になる絶望
ここまできたら
発症せずに乗りきりたい


そして、私が発症したら
満額支給の特別休暇ではなく
有休扱いになって
有休が無くなってしまう…
私の会社は子の療養で休む場合、
特別休暇扱いとなり満額支給されるけど
本人発症の場合、有休になるそう


と考え始めたらもう…


息子くんが大声出す度に


ウィルスがぁぁぁぁぁ((( ;゚Д゚)))


と思えてしまい
この日から私のストレス値が上昇
はやっ(笑)


自分であちこち消毒して回る
息子くん爆笑


みんなに


はーい、しょうどくしてくださーい(o^ O^)


と消毒の声かけまでしてました(*´`)


【3日目】
今のコロナは
平均3日で発症するらしいですが
みんな平熱凝視


おぉ?
これは家庭内感染防げてるのか?


大人はまだしも
娘ちゃんは防ぐの難しいと
思っていたので
誰も症状が出ないことに拍子抜け


こまめに手洗いうがいの
声かけしてたからかな?


濃厚接触者の待機期間は5日ですが
娘ちゃんは5日で解除して良いものなのか
大事を取って10日間過ごすか
新たな問題が


旦那さんが毎日会社に
その日の様子を報告していたんですが
息子くん以外
発症していないことから
大丈夫と判断したのか
旦那さんの会社から
抗原検査をして陰性だったら
出勤しませんか
という提案が絶望


旦那さんの会社は
コロナ関連の休みは
有休とは別の休暇を
使えるようになっていて
こちらも満額支給
給与に影響しないので
5日間は休んでもらう気満々でしたが


大きな仕事があったので
旦那さん、3日で解除になる可能性が(T-T)
※会社支給の抗原検査キットで検査し
陰性を確認することが条件


つまり、夜勤も再開ということネガティブ


もうYouTube生活だな凝視


と心に決める私←


私は持病があり
たまに微熱、関節痛、頭痛など体中の痛みや
過敏性腸症候群の症状が出るんですが
これ、コロナの症状にも当てはまる…


この日はちょうど
その症状があり
コロナなのか
いつもの体調不良なのか
ハラハラドキドキ驚き


元々、この日は会社からの指示で
抗原検査をすることになっており
陰性を確認し
気休めではありますが
何もしないよりはひとまず安心。


【4日目】
みんな熱も風邪症状もなく
元気いっぱい◎
あと1週間もあるというのに…


前日の体調不良は
やっぱりいつものだったみたいです。


旦那さんの大事な会議も
1日延期されたので
この日までお休みしてくれました気づき


食べムラがあった息子くんも
少しずついつもの食事を
食べてくれるようにニコニコ


ただ、お昼寝をしない分
夕方からさらに機嫌が悪くなり
私の機嫌まで悪くなっていたので(笑)


18時に部屋を暗くして
みんなで寝たフリをすることに爆笑


そしたら10分もせずに
寝付くので
それから3人各々したいことを
する流れになりました(;´∀`)


旦那さんは会社支給の
抗原検査キットで陰性を確認。
翌朝も陰性だったら
出勤することに。


【5日目】
自宅待機最終日ー!!
ここを乗りきれば
希望が見えてくるー!!


そして、旦那さん出勤したーっ!!大泣き


どこにも行けない
目に見えない敵との戦いは
テンションもおかしくなる…絶望


娘ちゃんはこの日症状が無ければ
解除ではありましたが
念のためしばらくお休みすることに。


みんな元気いっぱいで…
というか体力がありすぎて
部屋中を走り回っていたので
私はせっせとお掃除ダッシュ


娘ちゃんのお勉強机を
綺麗に片付けましたキラキラ



まだまだ続きます。