2歳成長記録 & 小3学習記録〈2日~8日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。



保育園から
恐怖のお知らせがやって来ました…


◯◯組さんで
嘔吐下痢症状の子が出ています


息子くんのクラスでした…


無邪気に
◯◯ちゃんがげーしたのー(o^ O^)
と教えてくれて
息子くんの仲良しのお友だちなので
覚悟しておかないと魂が抜ける


職場さながらに
ノロセットを準備して
2、3日は
私と息子くんだけ別室で寝ることに
夜中に吐いたときのため


嘔吐下痢
流行ってるみたいですねー


前回は消毒が不十分だったのか
娘ちゃんにうつってしまったので
今回はそうならないように


息子くんがもし吐いちゃったら
お部屋の端っこに行って
消毒終わるまで待っててね
手洗いうがいもしてね


と言ってあります(^^;


まずは息子くんに
うつってませんように( ;∀;)


2歳10ヶ月



保育園でひらがなのお勉強が

始まっていて

自分の名前のひらがなを

覚える練習をしている

息子くん気づき



自分のひらがなより

お友だちのひらがなを

覚えていて



ひらがなを指差し



◯◯ちゃんのだ!



と教えてくれます。



そんなタイミングで

義父からいただいたこちら





早速、使ってみようと
まずはイラストを使って



これは?




みかん!(o^ O^)


さすが、大好きな食べ物は
完璧です◎


これは?




くまさん(o^ O^)


うん、確かにくまさんだ…


じゃー
これはわかるかなー?




んー
ぶたさん(o^ O^)


確かに鼻がぶたっぽい(笑)


これは?




ひよこさん(o^ O^)


息子くん、鳥は全部
ひよこさんです(^_^;)


これは?




はっぴばーすでーとぅーゆー(o^ O^)


お、おぉ…
おめでとう


これは?




みかんがころがってるー(o^ O^)


オレンジ色は
全部みかんなのか?


これは?




れんじでちん(o^ O^)



レンジでチン?(゜.゜)



虫かごがレンジに見えたのかな?

なんて斬新な電子レンジなんだ…



………



まずは息子くんの好きな

食べ物系から

始めるのが良さそうですね爆笑



そういえば娘ちゃんが

わからないと

わかめとかわけわかめ

って言うから



息子くんも

わからないイラストには



わかめー

わけわかめー(o^ O^)



と言っていました爆笑



こどもちゃれんじ

 

小3学習記録



小3、娘ちゃん飛び出すハート



週明けあるある


月曜日の朝
お知らせの存在に気づく爆笑


自分で出してほしいから
毎日お知らせは?って
聞くようにしてるんですが
金曜日は気が緩んで忘れがち(^^;


月曜日の朝になって気付き


1、2年生のときに使っていた
数図ブロックを持ってきてください


………


探せーっ!


月曜日の朝から
大捜索が始まりました爆笑


なんでも1年間は
取っておいたほうが良いです。
忘れた頃に
招集されます昇天


ちなみに
20個あるはずのブロック
なんとか13個
旦那さんが見つけてくれて
とりあえず持たせました魂が抜ける




毎週恒例の
チャレンジタッチの学習記録鉛筆

先週の学習状況はこんな感じで↓





GW、たくさん遊んだ分
前の週との差が激しいです汗うさぎ


少しずつ
ペースを戻していこうと思います◎



進研ゼミ 小学講座