ボーナスに頼らない家計作り | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。



早期の教育費貯金 & 卒ワーママに向けて
家計改善に奮闘中の2児のママです◎


これまで
上半期の特別費は積立から

下半期の特別費はボーナスから

としていて
どうしても冬のボーナス頼みな
ところがあった我が家。


ボーナス全額貯金をしてみたい!


と思っていたところに
スライド式家計簿に出会い
昨年10月からチャレンジ。


今年の6月に見事
通常のボーナスにプラスして
¥89,000のおうちボーナスを
ゲットすることに成功しました!


そちらはまるっと貯金♪




お給料日~お給料日までの
約1ヶ月のやりくりだったのを
35日固定にしただけで
いつもよりお金が貯まるどころか
それまで予算オーバーが多かった
食費まで予算内に収まる奇跡*


そんな状態に味をしめて(笑)


8ヶ月に1度のおうちボーナスチャンスを
6ヶ月に1度になるようにしようと
考えました◎


このメリットは
おうちボーナスの時期が
6月と12月になり
会社ボーナスの時期と重なるため
ボーナスが2回もらえる♪
私のも入れたら4回
といううきうき感と
万が一、会社ボーナスが無くても
おうちボーナスがある!
という安心感が得られます◎


デメリット…というか課題は
年に2回
35日→42日やりくりにするので
そのお金をどう捻出するか


だったんですが
その時期はちょうどスーパーセールで
色々購入することが多く
ポイントざくざく期◎


それを足しにするか
月々の繰越金を少しずつ貯めておけば
良いとなり解決しましたv(・∀・*)


そして、計算通り
11月のお給料で
12月14日~1月24日までをやりくりする
見通しが立ったので


我が家は20日がお給料日です◎


12月のお給料は
固定費以外
まるっと浮きます(ノ・∀・)ノ


試算したところ
¥200,000は浮くと思われます!


ちょうど下半期の特別費と同額!


つまり!
冬のボーナス全額貯金できるー(*>∀<*)


早速、先取り貯金へ回しました!
もちろん、旦那さんに臨時のお小遣いと
感謝の気持ちを忘れずに♡




あとは売電収入と
私のボーナスと
12月の夫婦お給料!


目標達成まで
¥169,000!!


最後まで頑張ります=3