ベビーマッサージ2回目(^o^) | はるのわくわくぽけっとのブログ

はるのわくわくぽけっとのブログ

ブログの説明を入力します。


今日はとっても気持ちの良いお天気でしたねニコニコキラキラ
1時からあじさい会館で2回目のベビーマッサージがありました音符





まずは、1回目にお休みしていたお友だちには自己紹介をしてもらい、2回目のみんなには前回話があった、ベビーとのアイコンタクトをお家でしてみましたかニコニコ?やってみてどうだった?の体験談を発表してもらいました!!
目と目を合わせる事で、赤ちゃんがすごく喜んだ!上のお兄ちゃん、お姉ちゃんにもやってみたら喜んだ!パパにもやってもらいました爆笑
などのお話が聞けましたよキラキラ






マッサージを始める前は赤ちゃんに「マッサージして良い?」と問いかけ「良いよ照れ」のお返事をもらってから服を脱がしてあげるのが鉄則ですグッキラキラ
ベビーの為のマッサージ!
一番に赤ちゃんの気持ちと準備を大切にしてあげてねラブラブ




今日はお天気もよく、お部屋もポカポカしてたので裸ん坊になるととっても気持ちよさそうな赤ちゃん達ラブラブ
解放感があるようでみんなお顔がイキイキしてましたよキラキラ




まずは前回のおさらいニコニコ
マッサージの体勢に絶対!はありませんおねがい
赤ちゃんの気持ち良い体勢、嫌がる時はやらない、眠たい時やお腹が空いた時にはマッサージは止めて抱っこやおっぱいを飲ませてあげてね照れラブラブ




気持ち良いマッサージをした後は、赤ちゃんの身体はポカポカして水分を欲しがっていますキョロキョロマッサージさせてくれてありがとうの気持ちを込めて、抱き締めてあげたりおっぱいをあげましたラブラブ

その後はママのリラックスタイムルンルンお茶とお菓子で一息つきながらお喋りに花が咲きますキラキラベビーとの時間も大切ですが、ママにはこういうお喋りの時間も大切なんですニコニコラブラブ



次回のマッサージは5月10日に3回目となりますので、また元気に来てくれるのをお待ちしていますチュールンルン