一番!花 | はる農園~ひととせ便り~

一番!花

先週月曜日、ハウス内でパオパオのトンネルを外されたナス

DSC_0659.JPG

植付から約1ヶ月、一度も潅水してませんでしたがトンネルを外した

タイミングで初の潅水

 

そんなナスがついに一番花をつけております!

3本に仕立てる日も近いね

DSC_0658.JPG

このハウス一昨年はキュウリ

去年は天井を突き破らんばかりに育ったオクラ

冬は毎年小松菜などの葉物

 

ずーっと水と雪、そして雑草しか意図的に投入してないのですが

夏野菜も冬野菜も立派に育ってくれるわけです。

 

「立派に育つように管理してるのが農家でしょ!」

と思うかもしれませんが、そんなことを言えないくらい

神秘的、不思議なことが畑では多々起こります。

 

むしろ、管理していると思えば思うほど失敗しているんじゃないかと

思うくらい、自然に寄り添った農業を行うのは難しい。

 

野球の野村監督の言葉に

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という

一言がある

 

勝ち、負けという表現ではないですが、農業も通ずる部分がある気がします