警報 | はる農園~ひととせ便り~

警報

台風10号の進路が気になりつつ種まき作業を続けていましたが

まさかの大雨、洪水警報が出される豪雨

 

「あれよあれよ」という間にハウス内に浸水

 

ぎゃー苗が沈没するー!!

 

溝を掘ったりいくつか手を打っていましたがいよいよ

アカン雰囲気

 

こうなったら仕方ありません・・・高床式でいきましょう

DSC_0261.JPG

 

さっきまで普通に歩けていたのにもはや水田

ハウスを移動するのに一苦労

 

いつもお世話になっている農家さんに長芋コンテナを借り

何とか水没前に終わらせることができました

DSC_0262.JPG

 

作業が終わるころには小雨になっていました

 

寝ている間ではなくその場にいる時間だったので対応できたのが

幸運でしょうか・・・

 

そんな中ふと見ると白菜が発芽していましたDSC_0264.JPG

いつ見ても発芽の瞬間は癒され元気をもらえます!!