掘って掘って掘って・・・ | はる農園~ひととせ便り~

掘って掘って掘って・・・

雪に覆われた時期に外で出来る作業は

限られています。

そう!たびたび登場している長芋収穫。


今回も再びですm(_ _)m

違う内容を更新したいところですが

基本長芋とゴボウ収穫の日々なので

ご容赦下さい(笑)



雪解けが進んだ上に暖かいお陰で表層20センチほどの

カチカチだった土もゆるみ非常に収穫が楽です^^

DSC_0664.JPG


あ!そういえば

「機械を使わず何の道具で収穫してんだー?」

とたまに聞かれるので・・・

こちらです。



DSC_0657.JPG

長スコップに角スコップそしてシャベル

土が凍ってるときはつるはしが追加されます。

軍手も必須です!


今年植える種芋用を含めまだまだ畑の中に眠っています(汗)
DSC_0660.JPG
DSC_0659.JPG
DSC_0658.JPG

植付が始まる前に掘り終えないとね!!


汗かきたい方、穴掘りたい方・・・

はる農園さ、おんでやんせ^^