早採り~玉ねぎと小ジャガ中ジャガ~ | はる農園~ひととせ便り~

早採り~玉ねぎと小ジャガ中ジャガ~

玉ねぎは早採りでも食べられる大きさになりましたが、収穫は

もうちょい先玉ねぎ

ジャガイモはまだまだ先なのですが生育などを確かめるため

土から掘り起こしてみましたビックリマーク
はる農園~ひととせ便り~



葉も柔らかくて食べられるので、後日チャーハンにでも

入れてみるとしてねぎ・・・まずは、玉ねぎを試食~コック
はる農園~ひととせ便り~


パッカ~ン音譜う~ん、中もいい感じですにひひOK
はる農園~ひととせ便り~


いつもは、なるべく他の食材と混ぜずに味見するのですが

ちょうど鳥むね肉を調理してしまわないと無駄にしてしまいそう

だったので・・・あせる 

「鳥むね肉とエリンギの玉ねぎ炒めメラメラ」にしましたエプロン


作り方は、一口大に切った鳥むね肉に片栗粉をまぶし

先にフライパンできつね色に焼いて取り出しておく唐揚げ

空いたフライパンに油を足し、エリンギと玉ねぎを炒めたら

軽く塩コショウし、鳥むね肉をもどし入れるフライパン

酒・みりんをパッとふりかけ、やや強火のまま生姜醤油を

投入したらすぐ細切りピーマンを入れて軽く炒めればOKシェフ

いろいろ混ぜてしまいましたが、ちゃんと玉ねぎの甘さが

お口に広がりましたニコニコ


はる農園~ひととせ便り~-110706_185632.jpg



土を洗い落としたおジャガさんジャガイモジャガイモ

芽が出てくる所がうっすら赤くなっているのが見えますか!?

私は知らなかったので、てっきり「早採りだからかしら?」と

思ったのですが、YOSHIから「これはキタアカリの特徴なんだ」

と教わりましたニコニコ
はる農園~ひととせ便り~-110706_190722.jpg



キタアカリはビタミンC豊富で甘味が強いらしく肉質は

このように黄色っぽいです!
はる農園~ひととせ便り~



皮ごとスライスしてコンビーフと炒めましたおいしい

(いただき物のコンビーフがあったのでドキドキ

塩・コショウをふっただけですが、別名「栗じゃが」と呼ばれる

だけあって、すごくホクホクして甘くて栗に似てる~!!

「うまいうまい」と、2人ともお箸がとまりませんでしたにひひ

はる農園のキタアカリじゃがいも こんなに美味しく育っているとは

・・・ぜひ皆さんに食べてもらわなくては!!
はる農園~ひととせ便り~-110707_200925.jpg




今日は7月7日・・・七夕でしたね星
皆さんは何か願い事をしましたか?ニコニコ

五戸町役場へ向かう途中、商店街が華やでキレイでした!

よく見ると、いくつかの村が合併した記念の飾りのようですが

マンガのキャラクターに似せた飾りも上手に作られていて

七夕祭りのような雰囲気を味わえましたクラッカー
はる農園~ひととせ便り~



AYAぶーぶー