ザ鉄腕DASH

という番組をよく見ているのですが。



DASH島にあるものだけで蓄電池を作り

島に電話を開通させる

という企画が放送されていました。



先日の回では、

以前作った蓄電池を

電話開通できるようにパワーアップ

かつ、

より持ち運びやすい形にしよう

と改良していたのですが


後輩のリチャードさんが挑戦した時には

細かな調整が上手くいっておらず

初号バージョンよりも電力が弱くなってしまいました。



そこで立ち上がったのが

リーダー城島さん。


今までの膨大な経験値と

これ以上ないというくらい丁寧な作業で

見事に目標をクリアしたのでした。

(その作業の徹底ぶりは、もはや職人)



…という様子を見ていて


経験が少ないと

【これでイケるかな?】

というラインを適切に判断するのが難しく、

どんなに時間と労力をかけても

思うような結果が得られにくい


一方で


様々な分野での豊かな経験をリンクさせ、

そこに、この上なく丁寧な作業がプラスされると

結果につながりやすい


というのは

何にしても同じだな

と思いました。



目標達成のプロセスはいたってシンプル。


①成功、失敗問わず

経験値を上げること。


でも、経験があるだけではまだ不十分。

大切なのは


②その経験値をリンクさせて

考察し、作戦を練ること。


の2つ。


そして、このプロセスを

実行するときは

徹底的に、丁寧に。


目の前にある材料を使って

できることは全部やる

という気概


が、成功をアシストする極意なのだな

と再認識しました。


私も今一度、心に刻んで励みます☺️