恥ずかしながら私は親に借金がある。

それもこれも自分がお金や仕事について真剣に考えて来なかったからだろう。

私は子供の頃から自分はきっと雇われる事には向いていないと感じていた。だからといって、周りに自営業の人はいない、自分が自営業でやっていけるとは到底思えない。そこで、一時は雇われ仕事をやったけど、どうも上手く行かない。他人と足並み揃えてというのが死ぬほど苦手なのだ。

そんな感じで仕事は続かず、ストレスは溜まり、気がつくと浪費に走り・・・。


配達の仕事を始めて、だいぶマシになった。ある程度は自分の采配でできる仕事なので。

浪費もだいぶ減り、自炊もするようになった。

固定費も下げられる部分はできる限り下げた。

物も殆ど買わず、持っているものでなんとかしてきた。

友人からは全然無駄遣いしないね、と言われるようになった。

だけどやっぱり今までのツケが回ってきて、あまりお金は貯まっていない。いや、前と比べたら遥かに状況は良くなっているが。


知り合いのビジネスをやっている人に

「〇〇くんは無駄遣いしないから、お金を増やすことを考えたらいいよ」

と言われた。

その人はお金に関しては私より遥かに先を行っているので、その人に言わたということはそういうことなのだろう。

お金を無駄にしないというステージを卒業し、お金を増やすというステージに移行するべきなのだろう。