初の記事が八重山なんて。やっぱり好きだから?
私の第二の故郷、石垣島に台風が接近。島の知り合いたちはすでに準備万端だろう。撮影機材とダイビング機材置き場に借りている私の家は、鉄筋コンクリートのマンションだから大丈夫なはず。オンボロなデリカは知人の家に置いてあるし、心配なら家の様子も見に行ってもらえるから安心だ。島の知人達に感謝。
一昨年、ちょうど滞在中に大きな台風に遭遇した。停電が18時間。停電になる可能性が大きいから事前に風呂桶やペットボトルに水を溜めておいた。冷蔵庫の中身を保護するために保冷材になりそうなものを片っ端から冷凍。携帯とパソコンをフル充電して待機。
やっぱり停電になった。すぐにクーラーボックスに食料を非難させて、アロマ用の蝋燭をつけた。こういうことならラジオとか携帯の充電器とか用意しておくんだったな、と激しく後悔した。夜はダイビング用のライトや蝋燭の明かりで本を読んで、とにかく寝た。時々親切に携帯に連絡をくれる人たちに、電池を節約したいから必要なときはこちらから連絡する、と返信したけど、それでも朝には電池切れ。自家発電機を持っている友人の家に助けを求め、携帯は復活。なんとか乗り切った。こういう暮らしとは無縁だった私には良い経験になったっけ。
今年も石垣島は水温が上がりすぎていて珊瑚がやばい。適度に台風が来て水温を下げてくれないと珊瑚がどんどん白化してしまう。台風が来ると大変だけど、来ないと海のためにはこれまた大変。ほどほどに海水をかき混ぜてくれるくらいの台風ならいいけど、自然の力は人間にはどうすることも出来ない。
今回のは勢力が強いから長引きそうだ。大きな被害が出ませんように。
私の第二の故郷、石垣島に台風が接近。島の知り合いたちはすでに準備万端だろう。撮影機材とダイビング機材置き場に借りている私の家は、鉄筋コンクリートのマンションだから大丈夫なはず。オンボロなデリカは知人の家に置いてあるし、心配なら家の様子も見に行ってもらえるから安心だ。島の知人達に感謝。
一昨年、ちょうど滞在中に大きな台風に遭遇した。停電が18時間。停電になる可能性が大きいから事前に風呂桶やペットボトルに水を溜めておいた。冷蔵庫の中身を保護するために保冷材になりそうなものを片っ端から冷凍。携帯とパソコンをフル充電して待機。
やっぱり停電になった。すぐにクーラーボックスに食料を非難させて、アロマ用の蝋燭をつけた。こういうことならラジオとか携帯の充電器とか用意しておくんだったな、と激しく後悔した。夜はダイビング用のライトや蝋燭の明かりで本を読んで、とにかく寝た。時々親切に携帯に連絡をくれる人たちに、電池を節約したいから必要なときはこちらから連絡する、と返信したけど、それでも朝には電池切れ。自家発電機を持っている友人の家に助けを求め、携帯は復活。なんとか乗り切った。こういう暮らしとは無縁だった私には良い経験になったっけ。
今年も石垣島は水温が上がりすぎていて珊瑚がやばい。適度に台風が来て水温を下げてくれないと珊瑚がどんどん白化してしまう。台風が来ると大変だけど、来ないと海のためにはこれまた大変。ほどほどに海水をかき混ぜてくれるくらいの台風ならいいけど、自然の力は人間にはどうすることも出来ない。
今回のは勢力が強いから長引きそうだ。大きな被害が出ませんように。