こんばんは^^

 

 小学校に入学したトン太君が、最初に出された課題が、『授業中に、勝手に教室から出ない』だったと聞いて、意味がよく分からなかったです。

 

 教室の中をうろつくのも問題だけれど、外に出られるのが一番困ると。

 万一事故が起きたら、それ自体も問題だけれど、学校や教師が責任を問われますからね。

 教師はトン太君を追いかけねばなりませんから、授業は中断ですし。

 

 授業中はちゃんと椅子に座っていろ。

 騒ぐな、周りの子にちょっかいを出すな。

 と、本来なら言いたいところですが、トン太君にはハードルが高過ぎる。

  

 そこで、最初の目標を低く設定する事にしたのです。

 とにかく教室の中にいろ、黙って外に出るなの一点に絞ったのです。

 先生と親との、協議があっての事ですけれど。

 それでも、目標達成は難航したのですが。

   

 工場で、出荷のバイトを経験してみない?

 切り出していいものやら、少し躊躇した春です。

 トン太君が仕事を続けるには、かなりの努力が要りそうな気がしたからです。

 でもまあ、やらせて見るしかないか……

   

 つづく

  

 春の苑 紅にほふ 桃の花 下照る道に 出で立つをとめ