こんばんは^^

  

 前回、岐阜市立女子短期大学の学生6人が、フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の大理石の壁に、学校名や自分の名を落書きした話に触れたです。

 

 学校が6人の学生と2人の引率教員を、学長厳重注意処分にしたことに対し、処分が甘すぎるという、抗議のメールや電話が1,000件ほどあったというです。

 

 続けて、京都産業大学の学生3人も、デル・フィオーレ大聖堂に落書きしていた事が発掘されたです。

 2週間の停学処分になったですが、退学処分にしろ!といった声が数百件寄せられたというです。

 

 さらに、常磐大高校野球部の須田武志監督夫妻も、デル・フィオーレ大聖堂に落書きしていた事が発覚。

 監督を解任となったですが、この方は、教員免許は持っているけれど、教壇に立たない、名前だけの講師なんですね。

 つまり、野球部の監督だけをやっていたのです。

 監督を解任=解雇ですね。

 👆これだけで『特定』できるって人って、奥さんの名と、新婚旅行先の情報を持っていた、人物ですよね?

 近しい人が、特定して告発?怖いね……

   

 春は、抗議のメールや電話したり、新たな犯人を発掘したりと、暇な人が結構いるんだなと、思っただけですが。

 学校は、抗議電話の対応が、大変だったろうと思うです。

「関係ねぇ奴がグダグダ言ってんじゃねぇ。この暇人が!」

 と、ガチャン!と電話を切る訳にも、行かんだろうし。

 

 さて、トン太君に訊いてみたです、

「例えばSNSにさ、清水の舞台の欄干に、高校生が何か書いているような動画と、確認したら『明日飛び降ります』って書いてあった、という投稿があったら、どう思う」

「どうって……」

「興味持たない?どこのバカだって」

「そりゃ、思うけど」

「誰もが知る国宝だかんね、大炎上必至だし、鬼女が出るまでもなく、制服から何々高校って、特定されちゃうよね」

 

※鬼女とは、2ちゃんねるの『既婚女性板』に生息する、主婦の事。略して既女ですが、恐ろしいので鬼女なのです。

 警察をも凌ぐ調査能力を持っていて、バカッターなどの、住所、氏名、勤務先や学校などを調べ上げ晒すのです。

 

「名前まで、ばれるかな」

 中学の卒業写真を引っ張り出されて、晒されるかもです。 

「本人は警察に捕まって、書類送検。学校に『責任を持って、飛び下りさせろ!』なんて電話が来る分には良いけどさ。家にだって、電話がかかってくる」

 おでんツンツン男は、毎日『殺してやる』という電話を受けたと、文春オンラインにあったけど、こうなるとどっちが

犯罪者か、分からないです。

  

「しょうがないじゃん。自分がやったんだから」

「そうかもね。でもさ、学校名も晒されるんだよ。そうすっとね、学校名を名乗ると、『ああ、あの清水の舞台の……』ってなるんだよ。卒業しても付いて回る」 

「ふうん。別に関係ないんじゃねぇ」

「あのね、名前が消えないんだ。ずっと、バカ学校出たって、蔑まれるの。就職だって、不利になるし」

 

 例えば『ぬまっき伝説』の一つに、校名に沼津の名前を使うな!と1万人以上の地元住民の署名が集まり、1999年4月に沼津北高校から誠恵高校に変更がなされた話があるです。

  

 2023年6月にですね列車は最大1時間遅れ…「写真撮りたい」と6カ所で非常ボタンを押した疑い 高校生を書類送検 静岡・沼津市』という👇の報道があったです。

 

   

 すると、すぐに「写真撮るため列車を遅らせたかった」踏切非常ボタンをピンポンダッシュ。沼津の高校生。ぬまっきか?』というスレが立ったです👇

 

  

 校名変更して24年経っても、未だに沼津の高校生が何かやらかすと、『ぬまっき』が疑われるです。

 こうやって情報が更新されると、次の世代にも『ぬまっき伝説』は伝わっていくと思うです。

  

「落書きをしない。これは簡単だよね。普通はしないし、何か書き残さないと、不利益になるわけじゃないし」

「う~ん。でもさ、実際には、やる奴が沢山いる訳でしょ」

「そう。そこが問題。学校としては、落書きという下らない行為で、生徒の将来が台無しにさせたくないから、念押しをしたんだと思うけど」

「俺たち(のクラス)だけ?」

 一番危ないもの。

「生徒全員は、見張れないからじゃない」

「なんか、やっぱ、差別だよ。万引きをするなとか、ホテルの備品を持ち帰るなとかって言われたのも、俺達だけだし」

「しちゃだめでしょ」

「だから、当たり前の話じゃない?結局、俺たちを馬鹿にしているんだ」

 

 いや、修学旅行はね、学校にとってリスクの塊です。 

 数百人単位の生徒がいれば、つい調子に乗って、何かやらかす者が出ると言って良い。

 100人に1人が万引きをしたとしても、数人出てしまう。

 集団万引きとなったら、校名が出てしまう。

   

 ホテルのアメニティ類(シャンプーや石鹸などの消耗品)

は持ち帰っても良いけれど。

 パジャマ、タオル、バスローブなどのリネン類を持ち帰るケースはかなり多いのですが、不可です。

 洗濯して、何度も使うものなのです。

 一人がやると、俺も俺もとやってしまう。

   

 ドライヤーは流石にまずいと思うけど、これも記念品にされるです。

   

 なんに使うのか、リモコン類(空調、TV、ビデオ、照明など)を持ち帰ったバイト君がいるです。

 家の家電製品と、メーカーが違ったら使えんだろうが!

   

 春の苑 紅にほふ 桃の花 下照る道に 出で立つをとめ