こんばんは^^

       

 配達先の2軒向こうに、パトカーが2台止まっていたですね。

 駐車するのに、なんとなく気が引けちゃうです。

  

 くだんの家の玄関のドアが開いていて、警官が2人。

 何か話しているようです。 

 路上にも2人いて、なんか物々しいです。

     

 ビールを玄関に置いて、

「なにか、あったんですか」

「えっ」

「そこに、パトカーが止まってるから」

「あらやだ」

 奥さんが、玄関から顔をだして、

「ほんとだ。なにかしら」

  

 少しお話をして、お代を頂いて、軽トラに戻るとき、ちょうど『セトル』が警官に伴われて、出てくるところでしたです。

 

 また何かやったのか?

 長居をして、帰らない。居座る。といったところかな?

     

 何年か前、中年男がいきなり面接に来たですね。

「あの、バイト募集のポスターが貼ってあるんですけれど」

 なんて、言ってくる高校生はいますです。

 少し常識にかけるけど、歓迎しますです。

  

 うちの店を何度か利用したことがあり、従業員の働きを見ていて、自分もと、思った可能性が高いですから。

 長続きするタイプなのです。

 

 でも、中年男であれば、非常識と言われるです。

 事前にアポイントをとるのが普通です。

 しかも、来たのが午前11時頃だというです。

 店が忙しくなる時間帯は、避けるよね。

  

 応対に出たのは父なのですが、春もただでは済まないです。

 12時に電話でたたき起こされて、店に出たのです。

 昼のピークを終えて、母が事務所に様子を見に行ったです。

  

「お金を貸せって、言ってるのよ」

 母は困惑したように言うです。

 うん?なんだ?ときどきいるじゃない。

 家賃が払えず、本当に困っている場合もあるだろうけれど。

 借りたら、バックレする積りでいる輩が多いのです。

 

 レジからお金を抜けば、犯罪ですが、借りたお金を返さなくても、犯罪にはならないのです。

 バックレしても、詐欺にならないです。

 労働を条件に、使用者と被雇用者が金銭貸借関係を結ぶのは、禁じられているです。

  

 当然に断るですが、

「何でですか。ちゃんと働いて返しますから」

 なんて、食い下がるバカもいますけれど。

 バックレられたら、お終いだから、とは言わないです。

「法律で、禁じられてるから」

 

 いわゆる、給料の前借というのは、決められた給料日前に、『今まで、働いた分だけの賃金』を支払ってもらう事なのです。

 1日働いて、1ヶ月分の給料は借りられませんです。

   

 労働基準法第17条『使用者は、前借金その他労働することを条件とする前貸の債権と賃金を相殺してはならない』

 30万円貸してるから、今月の給料は無しだよ。はダメ。

 50万円貸すから、3ヶ月間無休で働けも、ダメだよ。

 

 こち亀の両津勘吉が、部長に前借をお願いするですが、普通はあり得ませんです。

  

「大きな声で『だからぁ、大丈夫なんだよ。良い。わかったぁ』とかなんとか、早口で一方的にしゃべってるのよ」

 ほむ。相当、厄介な人物なようです。

 3時過ぎ、今度は春が様子を見に行くです。 

 

 つづく。

 

 春の苑 紅にほふ 桃の花 下照る道に 出で立つをとめ