私は元々趣味がいろいろある上に、溜め込む癖があって

なんだかんだといっぱい溜まって

いつも

 

「ああ、読まなきゃいけない本がたくさんある!ショボーン

 

とか

 

「買ったままの手芸キットもやらなくちゃちょっと不満

 

なんて勝手に義務感に追われ、焦燥していた

 

 

けれど、ある時、

その本もその手芸グッズも洋服たちも

いやあれもこれもどれもが、

最初は

全て自分が

読みたい!おねがい

やりたい!照れ

欲しい!ラブ

そう熱望して買ったものたちなんだと改めて気づいて、


「読まなきゃプンプン


と自動的に義務感になる時も、


「読みたい!おねがい


と自分の中で言い換えるようにした

 

 

クローゼットパンパンの服だって、


「着なきゃ!プンプン


「着ないなら捨てなきゃ!ショボーン


も、


「いっぱい着たい服があるラブ


「着たくないなら、捨てたいなニコニコ


と思うようにしている

(なかなか捨てたいにはならないがてへぺろ

 

 

 

そんなふうに考えるようになって、最近のこと

 

今いろいろと毎日忙しくて、

日常の家事もゆっくりしてる間があまりなくて、

最低限の家事をすればOK!

と自分に許可している

 

 

すると、

掃除しなきゃ、片付けなきゃ、はないので、

それは


「(あまりに汚すぎるから驚き)掃除したいな!片付けたいな!おねがい


の思いに変わる

 

 

そして

そのことで

時間ができた時は、

掃除できる!片付けできる!ニコニコ

喜びの日に変わるのだ爆  笑

 

 

 

また。

 

 

うちは夫婦二人暮らしなので

お菓子など食べ物も結構溜まる汗うさぎ

 

 

二人とも大食いではないのに、

お土産や珍しいものを見つけると買ってしまうし、

貰い物も多い

 

だから気づくと賞味期限がギリギリだったり、

切れていたりするガーン

 

 

それでいつも

期限の近づいたものから焦って


「今日中にこのお菓子食べなきゃ!驚き


と義務感で消費していたけれど、

これも


「今日はこれが食べられる!ラブ


と言い換えて見たら、

義務でなく楽しく食べられる気がする

 

 

自分の中になる無駄な縛り、勝手な義務感を捨てたら、

ちょっと心が軽くなって

喜びの日が多くなったよ、そんなお話ニコニコ






(まぁ、でも

食べ物はやっぱり賞味期限ギリギリだったり切れて食べるより、早く食べた方が美味しいとしみじみ思ったりするよだれ