私は

ちょっと自分にゆとりができたと思ったら

すぐ悦に入って

「私も成長したなニヤリ

なんて思ったり

 

 

また失敗したりイライラしたり

落ち込んでは

「やっぱり私はダメなんだショボーン

なんて思っていて

 

 

まあそんな繰り返しで

人生は螺旋階段をぐるぐる登って

同じようで

一段上を上がっているんだなんて

思っていた

 

 

それはきっとそう

 

 

ただ

 

「私は成長した」

 

「私はやっぱりダメ」

 

って考える時、

ついつい

「成長した」の過去形で言ってみたり

「ダメな自分」とずっと続いていくように言ってみたりしたけど


ああ、違う


「今、成長してる」「成長している今」


「今自分にダメなところがある」

 

「今」気づいて、

それは「今」の状態だということ

 

 

いつだって、「今」だけ

 

だから

成長してるって思った自分が

同じことで失敗しても

また「次の今」成長できるから

全然ダメじゃない

 

ダメに思った今も

また

ころんとオセロの石をひっくり返すように

素敵な今に変われる

 

 

いつだってころんと変わる、

オセロの今を生きてる