1週間後の私立高校受験に向けて、次女と直前の対策に勤しむのだが‥。


ここに来て思うのはあんも(長女)の時もだけど、


やっぱ、塾に入れてたら、こんな苦労してなかったな。という後悔ね。


いや、本人に行く気が無かったんだから、もし入れてたとしても、無駄だったろうな。とは分かっているんだよね。


でも、私立の過去問解いて、しくしくと泣く娘を見てると、もっと対策出来たろうな。塾に入れてれば‥。と、ついつい思ってしまうわけですよ。


まぁ、今更無駄なんだけどね。


英語の同意文問題って、ある程度慣れれば、ほとんど変わった問題はないと思うけど、学校で配られた問題集だと、全ページ確認してもほんの数問。こんなんじゃ、練習にはならない‥。


そういえば、長女の時も、私立の英語問題に慣れれるように、ひたすら演習問題ネットで拾っては、寝る前に猛特訓してた。


あんもは一度やれば、間違えた問題を何度も躓くことが少ないが、ちゃんこは覚えるまでに何回も何回も解き直して、または違う角度から覚え直さないと、ずっと間違った答えを書き続けてしまうため、とにかくひたすら再トライ。再トライ。再トライ。


これが受験に間に合うのか、とにかく、こればっかりはやってみないとこには分からない。


やるしかない!


点数がなかなか伸びず、苦しんだちゃんこだが、着実に偏差値は上がってきた。


あとは当日の体調管理だけ!!!