2日、富山では大町神社に詣でていたんだけど。


7日、長野ではお義母さんと一緒に善光寺に初詣へ。


ちゃんこの受験関連の絵馬やお守りは埼玉の神社でもらっていたので、今回はおみくじだけやって行くことにしたのだが‥。


ラッキー色の組紐付きのお守りをやったんだけど。


初めての黄緑。


で、さっそくおみくじを取ったら、


明らかに誰かが一度開封して、ビニール袋のノリの部分は埃だらけ。何なら、虫の死骸みたいなものもひっついていて、ひぇーって感じだった。


もはや、開けるも開けないもないくらい嫌な予感はしていたんだけど。


渋々ながら、それをまた箱に戻す勇気の無い私はそれを心を無にして開けたら。



もちろん、中身は凶。


誰かが開けて、戻した凶。



普段から、本当に優しいところしかないお母さんが、それを見て、

「捨てて帰りな!」


と、真剣に心配してくれたのが心に沁みた。