9月16日

今日は月詞の一周忌




もう1年

まだ1年

もう1年のほうかな?

色んなことがこの1年(この数年(笑))あって引越しまであって

あっという間だったのだろうけど

あまりの思いがけないことの連続で気がつけば

今日はもう月詞の一周忌です

実は今年の7月2日は小太郎の7回忌もありました



7回忌はひっそりと
小太郎の好きだったさつまいもでスイートポテトっぽいの作って
引っ越してから育てた
好きだったレモングラスと向日葵🌻キャットニップ
亡くなった頃に花屋に毎年並ぶ姫ひまわりもお供え
亡くなった日も泣きながら自転車でお花を買いに行ったらあった花
忘れられないお花


急な別れもありました
弟のところの家族ったくうが10歳で急な病で数日で亡くなった
あの可愛い子が急にいなくなるのは
とっても辛いし
弟たちも急なことでまだなかなか納得出来てない
最期まで
お母さん笑って笑ってと
苦しいのにニコニコしていたと聞いて
ああ、この子は弟家族を繋げていた子だったのだなぁと
頑張ってくれていたなぁと
感謝の気持ちが溢れた




月詞の新盆
ご先祖さまたちもみんな帰ってきてもらいたい気持ちで
精霊馬を作ってみた
ナス🍆とキュウリ🥒を羊毛フェルトでチクチク



調子に乗って
小太郎と月詞も乗せたりして
思いついたのが遅くて
小太郎達を手抜きで作ってしまったので
来年までにもう少しバージョンアップさせたいなぁとは思ってます( *´꒳`*)
朝から
お花もいただいて


ポロリと涙が出ます
月詞とのお別れの思い出のお花はガーベラ
亡くなった時買ってきたガーベラを
動物霊園の方が
火葬する時に月詞の頭にそっと飾ってくださってた
それがとても可愛くて嬉しくて
そういうちょっとした気持ちが
弱っている心に届くのだなぁと
私もそうでありたいなと
思えた


亡くなる前の日には少しパウチも食べられたと喜んでお水も飲んで
覗きに来てくれた母に
大きな声で
がうっがうっがうっと
珍しく立って鳴いて
私の傍らに寄り添って寝てくれて
驚くような事を沢山してくれ
その数時間後には
痙攣が起こって
どんどん苦しそうになってしまった
最期は大好きな人が集まるのを痙攣を何度もおこしながらも待って
その声を聞きながら逝ってしまった
今日も
静かに一周忌を過ごしていようと思ってます
ビビとゆっくりと