こんにちは~(#^.^#)晴れ音譜

 

ときめきの薔薇つくり~yukiのブログにお見えくださり、

ありがとうございます爆笑ラブラブ

 

今週も、よろしくお願いします~ニコドキドキ

 

 

 

 

きょうのタイトル、まじめな感じになりましたが~(笑)コスモス

 

今年は、今の時点で、

アブラムシは少ないけど、ゾウムシを発見したり~キョロキョロ

気温が低めなので、うどんこ症状がでてきたり~ショボーン

 

去年とは、ようすが違うな~と感じています

 

 

 

専門の先生によると~

お庭の環境は、年々変わっているそうです~

 

 

どうして~?

 

 

天候の変化、気温や降水量ですね、

猛暑日や豪雨も~あせるビックリマーク

 

お庭の植栽の変化、新しい植物を植えたり、

今あるのを抜いたり~あじさいヒマワリ

 

土は、自然と、性質が変化していきます~

 

こんな、いろいろの変化が、虫や鳥や小さな生きものの

食物連鎖に影響して、生態系が変化するそうです~

今まで住みついていた子が去ったり、

新しい子が入ってきたり~足あとカエル

 

 

 

 

植物さんが、居心地良くいられるように~

 

日々、観察して~

うまくいっていないようなところがあれば

応急手当したり、原因を探ってみたり~

楽しみながらできるといいのかな~、って (笑)

 

 

 

春真っ盛り~ガーデニングの季節チューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤

 

植物を元気に育てたり、土壌をリフレッシュするための、

オススメの土をご紹介します~

 

 

珪酸塩白土

”ミリオン”、 

”ミリオンA” 

”ハイフレッシュ”

 

珪酸塩白土は

秋田県横手市八沢木地域一帯でのみ産出されます

天然の粘土鉱物です

 

ミネラルが豊富で、

土の王様、魔法の白土と呼ばれていたこともあるそうです爆笑

 

軟質で水に溶け出しやすく、

酸度調整、細胞組織を丈夫にするだけでなく、

雑菌を吸着して、土壌の水質を浄化してくれます音譜

 

 

新しい植物を植えるとき → ミリオン、ハイフレッシュ

生育が思わしくないとき → ミリオン、ハイフレッシュ

挿し木をするとき → ハイフレッシュ

 

(ネット通販で購入できると思います)

 

 

バラの先生は、お客様のところに伺うときに

この土を、必ず持っていくそうですチューリップピンク

 

 

 

様々な植物、園芸分野で使えるそうですよラブラブ

 

去年秋、実家のお庭にスタンダードローズを植える際に

使ってみました!

とっても元気にそだっていますビックリマーク

 

今年の冬の土替え作業のときにつかってみたいな~ラブ

 

お庭の土があまり良くないのですが、新しい子を植えるときに

いい土を使うようにして、段々改善されてきました~

 

 

 

 

 

気温が安定しないけど~もうそろそろ、咲けるかな?(笑)

 

 

 

 

それでは~クローバー

 

きょうのお時間も、

こころからラブラブ

ありがとうございましたドキドキ

 

 

何か、素敵なことがあります、一日でありますように~虹晴れ

 

 

 

Thank you for your フォロー、and

thank you for your イイネ、I really appreciate ピンク薔薇

 

....really hope you a good day,

see you soon !!

オッドアイ猫オッドアイ猫猫オカメインコセキセイインコ青キラキラキラキラ