17週3日。


いつもは特に話題がないのでブログを書いてないが、クリニックに行くと話題ができる。


なので、しばらく立て続けに書けるかも。


今日は、一昨日クリニックに行ったときに撮ったエコー写真を載せます。






だいぶ、人らしくなってなっています。


本当はもっと全身とか正面からとかもあったんだけど、この3枚しかくれなかった。


感動したのは、足が長くなってて、折り曲げている様子が見えたり、手の指が一つ一つある様子が見えたりして、すっかり人の形になっていたこと。


丁寧にエコーしてくれて、背骨とか鼻の長さをはかったり、心臓や脳とかちゃんと2室に分かれているのとかも見えたり、


「今見ている範疇では全て正常です」


と言われた。


一安心。


エコーしている間にもやはり動いていて、手を口のところに持ってきておしゃぶりしてるみたいだったり、とっても可愛かった!


エコーしてくれた看護師さんが


「性別知りたい?」


と聞いてくれたけど、もう知っていたので


「知ってます」


と答えたら


「女の子よね?」


と。


どうやらエコー中にひっくり返ったとき、ちらっと見えたそうな。


えっ、あんなエコーの一瞬の動きでわかるんだと、それにも感動したけど。


ちなみに、いま元旦那の奥さんも妊娠中でもう7ヶ月になるんだけど、まだ性別はわからないんだとか。


エコーのたびに縮こまっていて、足を組んでてアソコを頑なに見せないらしい。


こちらはまだ5ヶ月頭だがもう見えた。


こういう違いもあるんですね。



通常、アメリカではここまでエコーをしなくて、生まれるまでの間に2回だけ。


でも、私の場合はやはり超高齢でリスク出産と判断されているのか、毎回、ホノルルカイザーで普通の検診をしてから、別日にモアナルアカイザーまで行って、丁寧にエコーをしてもらっている。


でもこれも次回までで、次回をクリアしたら生産期に入るまでエコーはなくなるとか。


残念。


次のエコーでは、赤ちゃんの心臓を徹底的に調べると言われました。


小児科の心臓専門の医師もいるようで、90分くらいかけて問題がないか見るとか。



「M&M(チョコレート)くらいの大きさのものを見るから、時間がかかるのよ」


と言っていた。


でも、もう心臓がそのくらいの大きさになるのか。



前回問題になった、首筋の裏のむくみについて聞いてみると


「あれは、12週の頃にだけ特徴的に見られるものなので」


という答え。


だからあのとき確認していたのか。


いまは、特に問題なく見えるとのこと。


全ての染色体異常に関する血液検査もクリアしたし、これについては安心です。


が、実はまた微妙に問題かも?と思えることが起きた。


これについては、明日また書きます。


それでは。