8月3日にハンドボールの県大会に出場するため、試合用の荷物を詰め込んで、江南市から約100キロ離れた豊橋市まで車で行きました。同じ愛知県ですが、岐阜と静岡と接する両市は、東名高速を使っても1時間30分ほどかかります。普段は自転車で通勤している私にとって「長距離通勤」ですので、一人でドライブする車内では、音楽を聴いていこうとCDを借りてきて準備していきました。

 

 ドライブというと思い出すのは、入院中の春香の一時帰宅の際の車内。私一人で迎えに行きましたが、カーオーディオを操作するために、春香は助手席に乗り、いつもお気に入りの曲をかけて、病院から自宅までの道のりを楽しんでいました。当時の春香の世代の好きな曲を知れる絶好の機会でもありました。

 

 春香が旅立った後、カーオーディオの曲はほとんど更新されず、繰り返し同じ曲が流れていましたが、3年半ぶりに春香の知らない曲を妻と選んで加えました。

 

 新しい曲を聴いていてふと思ったことがあります。時がとまってしまった春香は、2020年以降の音楽を知ることが出来ないんだなと。時が動いている世界にいる私は、春香に紹介できるようにいい歌、新しい歌をたくさん聞いていきたいなと思いました。

 

 春香に伝えたいことがあります。なんと、春香のことを歌ってくれる曲が出来たんだよ。パパとママも初めて聞いた時は、涙が出るほど心が震えました。もちろん、カーオーディオにも入っています。