本日は、長久手市のモリコロパークに行き「世界ALSデーin NAGOYA~みんなでゴロンしよう!」に参加してきました。

 

 春香が亡くなった後、多くの方とご縁をいただき、これまで知らなかったことに目を向けることが出来るようになりました。主催者の平野裕加里さんにご紹介いただき、ALSの大きなイベントに参加させていただきました。

 

 昨年、映画「NO LIMIT, YOUR LIFE」を拝見させていただきました。映画主演の武藤将胤さんとも対面することができ、先日生まれた娘さんへのプレゼントとして『×くん』も手渡すことができました。

 

 武藤さんをテクノロジーの面からサポートする吉藤オリィさんは、「できないことに価値がある」と述べられ、多くの方が心を揺さぶられました。春香も病状が進行していく中で、身の回りのことから社会とのつながりまで、できないことが増えていきました。果敢に新しいことに挑戦していくオリィさんの言葉に希望を感じました。

 

 その後、「みんなで5分間、ゴロンとねる」イベントがあり、会場の一体感が高まりました。平野さんは「私も当事者ではないから分からないことが多いかも知れませんが、分かろうとしています。分かろうとする人たちがここに集まっているのはすごいことです」と述べられました。心に響きました。

 

 知らない世界を知ること、知ろうとすることは、人に優しい社会をつくる第一歩のような気がします。会場で出会った方には笑顔があふれていました。

 

 春香が伝えてくれた『×くん』の世界は、笑顔があふれる世界なんですね。

 本日、出会ったみなさん、ありがとうございました。