後炭点前。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

今日は大炉の後炭点前をやりました。
灰器をガバー!と手前に倒して灰を炉に落とすという
何とも雄々しいお点前でした。
男性がやるとカッコイイかも。

先生に「へうげもの」を貸せたし、今月の逆勝手のお稽古も無事すんだ。
来月は釣り窯になって、また炭点前も変わる。
お茶をやっていると、季節の移り変わりが
よりはっきり見える気がします。

予告どおり、

粘土は3カ月もちませんでした。
来週から暖かくなるそうなので、
鉢にあけてある粘土の乾燥も速くなって嬉しい。
早く土練機がまわしたいな~。

昨日は家族が一人もいなかったので、
めずらしく一杯飲みました(笑)

乙女らしく、コップは可愛くしてみましたが。。。
手遅れ?