竜馬デー。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

世の中はクリスマスだそうですが、
オトツイから、風邪をひいています。

学校へ行ってた時は、授業料がもったいないので
少々熱があっても学校へ行ってロクロなぞ回していたのですが、
研究所も忙しいわけではないですし、
先輩に甘えて、休んじゃいましたー!

さっそく図書館へ行って、竜馬の続きを借りてきました。
今日はお布団の中で読書デーです。

          この写真はすでに著作権が切れているそうです。あしからず。
今、勝先生が沢山出ています。
布団の中で本を読むのは、至極なのですが、
少し気を抜くと寝てしまうので、あんまり先へ進みません(笑)
まあ。風邪ですから…

自分は幕末を篤姫とか
燃えよ剣でしか知らないのですが、
井伊大老暗殺の時、まだ竜馬は土佐で
ウダウダ?していたようですね。
それが脱藩の引き金になったようですが。
桜田門外の変からたった数年で、そこまで飛躍できるとは…
本当に滝を登る竜がごとき志士であったようです。。。
時代が動くときは、そういう人材を世が欲するものなのでしょうか。

劉邦とか。秀吉とか。太公望とか今回読んでいる竜馬!(偏っていてスミマセン)
一体どこから這い上がったの?という人が好きです。
絶対に太平の世の中だったら、こいつ頭おかしいんやないか?と
切られてしまう人たちですが、ソウイウ世の中の時だけ!
活躍できるという…まれなお人柄。
ハングリー精神を…見習いたいところ。
今もある意味風雲の時代ですが、
そういう逸物には、まだお目にかかっておりません。

さてそろそろ本当に年賀状を書かないとなー…