岐阜高島屋さんにて。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

岐阜高島屋さんでの展覧会も
残すところあと一日となりました。

今回、一番作っていて楽しかった作品がこちら。

ご飯茶碗たちです。
できるだけ一つ一つ形とモチーフを変えてつくることにしました。
飽きっぽいヒツジは、こういう仕事が好きなのかもしれません。

また、一緒に展覧会をやっている仲間もご紹介。

山田英典さん。
土岐の陶芸家さんで、おうちも窯元の作家です。
黄瀬戸と灰釉、粉引などの作風で
動きと味のあるお茶道具などが並んでいます。
お花は山田君自ら生けておられました。


広瀬友美さん。
穂積の陶芸家さんで、私と同様、
別の大学を出られてから、陶芸の道を志した作家です。
トルコブルーのさわやかな釉薬で
女性らしいフォルムの、形の美しい作品が並んでいます。

前回のグループ展からそうでしたが、
このメンバーはほぼ同い年、しかし学校はバラバラで
別々の環境下で学び、この美濃の土地で出会って、
こうして一緒に展覧会をさせていただいています。

なんとも不思議なご縁なのです。
3年前に一緒に展覧会をした時とはまた違った
みんなの一面を見れたりして
とてもとても勉強になるのでした。


翔美会陶磁展は
岐阜高島屋 8階美術画廊にて
明日まで開催いたします。
明日はごご4時までの会場となっております。
どうぞご高覧くださいませ。


人気ブログランキングへ