絵付けWEEK。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

絵付けをしています。

こないだ、妙勝会で買ったダミ筆をおろしました。
左が今まで使っていた筆、右が今回おろしたもの。
わお。ほそーい!
学生時代から使用している筆さんは、きめ細やかな細めの毛が
抜けにぬけており、先も尖がらなくなってしまいました。
今でもちゃんとダミをできるのですが、
やっぱりおろしたての筆は弾力が違いますっ!

新しい気持ちで

鉄絵の方を

のんびり書きあげて

今回はちょっと違う染付も

ああでもない、こうでもない……と考えながら描いていると

『すみませーん、中部電力ですけど』
「はい。」
(まだトランス状態から、意識が戻っていない)
『金曜日に、10分程度停電しますので、よろしくお願いします』
「はい、わかりました。」
『テレビなどが見れなくなりますので、ご注意ください』
「はいーご苦労様です。」

…………。
そうかあ、金曜日は停電なんだ。
あれ?金曜日は………窯だっ!?
まぎれもなく、私の窯は電気窯。
10分も停電しちゃったら、100度は下がっちゃう~
アカンアカン!

なんでこんな構図にしちゃったんだよう?
自分を責めながら、急いで描きあげました。

今回は大皿2枚のみの窯。少々焼き直し。
小品を描いてる時間はありません…!
先ほど、あぶりのスイッチを入れてきました。
深夜に点火します。

ふう。
なんだか盛りだくさんの毎日です。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★