着物道楽。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。



実家に帰って掃除などをしていると
ついつい家捜しをしてしまいます。
って、探しているのはお金じゃありません。

着物です。

最近は着物仲間が増えて、
お茶を習っているのもあいまって
着物を着る機会が増えました。
着物にハマっていた四年前くらい頻繁に、
着物屋さんに行きます。

ところが、着物屋さんに行っても、
結局自分の家になんでもあるので
ちゃんと自分の家にある着物を把握しないと
似たような着物を買ってしまったりします。

そのための、家捜しです。

…ホント、うちにはちいさな着物屋さんに行くよりも
たくさんあるかもしれません。
着物たんすを開くときは、
着物やさんでショッピングしている気分が味わえます。
おばあちゃんはホントに着物が好きだったんですね。

おばあちゃんが生きているときに、着物に出会っていたら
もっともっと世界が開けたかもしれません。
そんな気持ちを大切に、
着物を着ていこうと思います。