振出の栓を作る。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

振出の栓を作ろうと思い、

アマゾンでコルク栓をたくさん買いました。

使用するものは
・コルク栓(No,3、No.4あたり)
・トウモロコシの皮
・生成りの木綿糸


まずはコルクに穴を開けました。


陶芸家の必需品、電動ドリルに
4ミリのドリルをつけて、穴を開けました。


最初は可塑性がよいだろうと、
緑のトウモロコシの皮を使用しましたが

次の日には乾いてユルユルになってしまったので
やはり乾かさないといけませんでした。


一週間ほど放置して乾いたトウモロコシの皮。


乾いたトウモロコシの皮を
数分水に浸して柔らかくなったころに
コルクに通して結びました。

なんとなく、形になったような???

ぴったり!

お茶道具屋さんでも、
振出の栓は、最近はなかなか手に入らない材料です。
もう少し精度をを上げて、たくさん出来るようになりたいなあ。

instagram←

人気ブログランキングへ