1812年。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

今日は、ロクロと

絵付けを並行して作業。

七角形皿、枚数が減ってしまったが、なんとかしたい。。。

昨日のだめを観ていて思ったんですが、
私が良く聴くラフマニノフとか、ショパンって、
絵画とか自然を観ているような曲だなーと思うのですが
昨日聞いたチャイコフスキーは、
物語を作曲してるんやなー。と気付いた。

「1812年 序曲」早速買ってきました(笑)
ナポレオンの侵略を防いだ
ロシアの人たちの歓喜の鐘と祝砲。
映像が目に浮かぶようです。

私も、絵付けをしているとき、
絵を描いているというよりも、物語を描いている。
…ように心がけている。
こんな「1812年」のような歴史をテーマにした
大河レベルの物語ではないけれど、
小さな絵本のような、物語が一つの作品の中にある…
…ように心がけている(笑)

今日絵付けをしながらぼちぼち読み返してみたけど、
「1812年」はマンガでは演ってなかった。
でも映画のおかげでカッコイイ曲に出会えました。
ありがたや~。