長女(左)と次女(右)のお弁当です。




朝はすごい大雨でしたが、昼過ぎには止んでいたので良かったです。

学校帰りの息子と、雨で潤った畑を見回っていると


ジューシー水なすが折れてましたガーン



枝をくくっていた支柱を固定していた竹を杭にくくっていた紐が切れてましたえーん

風は強くなかったから、たけの重さに紐が切れたようです。

竹が太すぎなんですが、ちょうどいいのがなかったので使っていました。

またくくりなおしましたが、時々チェックしないとだめですね。

まだ生き残っている枝があるので、まだ収穫は出来ると思います。


水なすだけは2本植えているので、家で食べる分は大丈夫だと思います。


折れた枝についてた水なすは、夕食時に食べました。



夕食です。

オーブンで唐揚げ(鶏もも肉、鶏むね肉、じゃがいも)
鯖の水煮缶
レンチンチーズ豆腐
田楽(丸ナス、万願寺とうがらし、こんにゃく)
ゆで枝豆
ゆでキャベツ、パセリ、パプリカ、ミニトマト
生姜の甘酢漬け


食卓に出し忘れていた水なすのわさびポン酢