水曜日の起きがけ。


天井がぐるぐる回った。


また来た。


数年前にも何度か。

「良性発作性頭位目眩症」


ここ数週間、

軽い目眩や、一瞬のぐるぐるはあった。

でも何とか持ち堪えてきたのだが。


月末、退職する友人の最後の日、

午後からでも仕事に行くつもりで、

職場に電話したすぐ後、

酷い回転に、這うようにトイレに座り込んだ。

少し口にした物を吐いてしまった。

その後も、回る度に吐き気に襲われ、

白湯しか飲んでないのに何度もトイレに駆け込んだ。


吐き気が怖くて食べられなかった。


良性発作性頭位目眩症は、

剥がれ落ちた耳石が移動することで、

目眩がおきる。

頭の位置を動かすことで発作が起こる。

横になるのが辛い。

横向きも、頭を平らに寝かせるのも、

その度にぐるぐる回る。

目をつぶっても頭の中がまわるようだった。


以前受診した近所の耳鼻科では、

ネットにあるような治療はなかったし、

外を歩くのも恐怖で、

夕方少し落ち着いてから、

5分程の薬局へゆっくり行って、

トラベルミンとゼリー、

レトルトのお粥を買った。


酔い止めで吐き気がおさまるので、

エネルギーチャージのゼリーを飲んだ。

その日初めて胃にとどまった食事だった。