いよいよオリンピックが始まった。

様々な反対や批判の中で、
揺るぎなく開催の姿勢は貫かれた。
始まったからには、
アスリートの努力を称え、
応援したいと思う。

せっかくの自国開催。
開会式はきちんと見ようと、
テレビの前でスタンバイ。
ギリギリまでドタバタが続いて、
企画内容は、練習時間は、
とやきもきしていたが、
準備は進んでいたのだと、
改めて納得した。

舞踏が森山未来君なのは嬉しかったし、
MISIAの君が代は圧巻だった。
行進曲がドラクエやモンストなのは、
日本の多様性を感じた。
後半の上原さんのピアノ、
ヒストグラムの体現は、
素晴らしかった。
聖火の最後に大阪なおみちゃん、
彼女の背景にある意志を思い、
感動した。

次々映される東京の風景に、
本来なら皆んなが手放しで喜べたイベントなのに、
林檎ちゃんやMIKIKOさんの演出、
見たかったな、
とか色々悔しく思ったけど、
ここまでのものを作り上げた人たちの
技術や努力に拍手を贈りたい。

入場してきた選手達の距離感が気になったり、
余計なことも考えてしまうけど、
同じ日本の遠くから、
選手の活躍を応援します。