みんなの回答を見る
あなたも質問に答える


いよいよ大晦日。


ふとテレビをつけたら、
「半分、青い。」の総集編。
夏虫の駅でのプロポーズシーン。

ちょうど昨日、
録画を整理して、 
ディスクに焼き付けたところ。

毎朝「アイデア」で始まった日々。
永野芽郁ちゃんも、リツも好きだった。

「獣になれない私たち」も濃厚なドラマだった。
視聴率ってあてになるのだろうか?
かつての「カルテット」も、
「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」も、
とてもいいドラマだったと思うのだけど。

リアルすぎて見ていて辛いシーンも、
俳優さんの素晴らしさに
引き込まれた。

「僕らは奇跡でできている」
の空気感も好きだった。

ぎぼむす、大恋愛、
感動してたくさん泣いた。

世の中がドラマに飽きて、
評価も厳しいことが多いけど、
誰かの心に響いたなら、
大切な作品であることに違いない。


深夜アニメは、
一通り録画して、好きなものを残す。
「ヴァイオレット・エバーガーデン」
今年始めの大好きだった作品。
京アニの安定した可愛らしさ、
懸命に生きるヴァイオレットが好き。

「ミイラの飼い方」
「ハクメイとミコチ」
「ヲタクに恋は難しい」

意外とはまったのが、
「ハイスコアガール」。
ゲームはよくわからないけど、
不器用な少年少女の心の動きに、
胸を掴まれた。

自分の琴線に触れる作品に出会うと、
嬉しい。
ドラマでもアニメでも、
小説でも。

私の中のヒットNo.1は
やはり「逃げ恥」なんだけど。

あと二つ、
松嶋菜々子さんのと、
小雪さんの、
大好きだった昔の作品は胸にしまって。

来年も胸に響く作品に出会えるように。