初孫のお食い初めをしました❣️

誕生100日目
孫の名前が入っている長女の手作りケーキ
(名前は隠しています)


早い様にも感じますし長かった様な気もします
長女が妊娠出来小さな生命が
頑張って成長し
無事出産出来た事に感謝しかありません

出産の際長女も産まれてくる孫も
頑張りました

赤ちゃんは授かると表現しますが
本当にそう思います
大切な命

待ちに待った赤ちゃん🤱
長女も治療から頑張ったと思います

男性不妊でも
不妊治療クリニックによく通うのは
女性ですからね

出産出来るのは女性だけです
仕方ないのですが大変でした

娘は早く授かって良かったですが
5年とか治療する方もいらして🥲

一方で我が子に虐待する親もいる
神さまって不公平だと思ってしまいます






孫のお食い初めは
我が家でやりました

娘が家の方が赤ちゃんの
負担が少ないからと娘の手料理で
祝いました

田舎あるある完全分離二世帯住宅ですが
私世帯で行いましたよ
婿のご両親は来れずにお祝いを頂いた様です

孫は娘夫婦が記念の一枚を
撮影する為に朝から頑張っていました



今は皆さん撮影される様で

お花屋さんにイメージを話して

可愛くなるお花セレクトして頂いた様です


こんなに沢山お花を買ってきた娘に

びっくりしました


貴女買い過ぎと❗️と思わず言ってしまいました




孫も大変ですね

何ポーズも撮影していた様です

女児はドレスでしょうかね





自分でお花を持ちお顔が隠れたお写真

ムチムチボディが可愛い😍

お花を手でもっています❣️

(男児ですがお胸は隠しておきますね

今は 物騒な世の中ですから)


お食い初めの食べ物ダウン



一品一品意味がありますからね


孫は口に持っていくのを

不思議そうな顔で見ていましたよ


ムチムチな孫笑



大人達はダウン



ケーキも美味しく頂き

お腹いっぱいになりました

大人の飲み物は何時も

(やさしい麦茶です)


初宮

お食い初め

1つひとつやるべき事が

終わると安心しますよね


今日は6月30日

大祓式です

我が家神道ですから


氏神様の神社⛩️に

行きます


大祓式とはダウン