母の日ですね
私は自分の娘たちに

お手紙が欲しい
と子どもの頃から
話してきた
(子どもの頃はカーネーション一輪とお手紙)

しかしながら
娘たちも成長し社会人になり
そこそこのお金を稼いでいる様で笑

何かしら毎年プレゼントを貰う
その度に
感謝を伝えていますが
その分貯金して!と思ってしまう自分がいます

これは私のお誕生日と母の日の
二回必ず事前に話すのですがね

それぞれ考えていて何かしらプレゼントを
もらってしまいます
ありがたいことです

私も僅かですが名前だけ役員で
まだ収入もあるからですかね
多分もっと歳を重ねたら違うのかな
考えも変わるのかしら

娘たち2人には
子どもはお金を食べちゃう位に
あっという間に教育費を消費するからね

だからこそ貯金はたくさんある方が良い
お金のせいで
子どもの学びたい気持ちを絶ってしまうのは
悲しすぎるからね

常日頃話しています
あっても困らない1つがお金です

私は自分の両親が教育にかかるお金の事を
私たちに全く話していなかったので..

大学の授業料とか入学金とか全くね
通っていて当然の如く思っていた
自分が恥ずかしい🫣

だからこそ娘たちには
貯金の大切さを話します

私は幸い結婚する前に
お金をある程度貯金していたので

というか昔はスマホもなかったし
仕事柄新しいお洋服を沢山購入しないで
済んだ為毎月貯金額が高かった
(昔は定期の利率もよかった)

又 結婚式とか両親が全て
お金も出してくれたのでね

姉が自分の子どもが小学生になり
習い事や塾はお金がかかるの
と当たり前の事を教えてもらいました
(姉の嫁ぎ先はお金持ちなのに)
姉がそう言ったのにビビリ
お金は子どもの為に使うと思っていました

大好きなディズニーも
子どもたちも好きだから行こうか
子どもを前面に出して笑
よく行ってだけど他には
お金を使う時もなく
偶にはお洋服やバック買ってましたが.....
(ディズニーに年5でお泊まりに行き
私も楽しんでいましたが...)




下の娘が大学終了して
大反対したナースになってしまい

教育費もなくなりました
ありがたくもあり少し寂しさも
ありましたね

親の感情って複雑ですね

子を持って初めて知る
親の恩



私は他界した母にフラワーアレジメントを
祖霊舎に昨日持って行き(父の所)
毎日祖霊舎にはお参りしますが
(仏教でいう仏壇)
*我が家は神道です⛩️

奥都城(仏教でいうお墓)にお参りし
お花も新しいものにかえて

いつも見守っていてくれて
ありがとう❣️

とお礼を言葉を音に出して
お参りしました🙏


さあ 私は娘たちから本日
お手紙を貰えるのかしら音譜