初孫
1カ月検診は順調に成長して
血液検査の結果も全て異常なしを
聞いてほっとしていました

孫の顔の湿疹問題

1カ月検診は出産した総合病院の
小児科で受けました
そのドクターはプロベトを処方してくれ
ましたが

増える一方💦
プロペドは保湿ですよね

なので
その総合病院に勤務されていたドクター
開業された小児科に
娘と孫を連れて行きました

私の子どもたちが小児の頃大好きだった
ドクターですから
ご高齢になりました


小児科医長で副院長でした
このドクター異色なんです

経歴
東大理工学部を卒業し
普通?の仕事をしていたのですが

38歳の時にドクターになりたくなり
東大の理3そう医学部に入学して
ドクターになったのです👏

見立て素晴らしい👍
子どもたちに大人気のドクターです

私の娘は2人共に小児喘息でした
1人は熱を出すと炎症反応が直ぐ高くなり
2人共に入院をよくしました

それも入院前に他のドクターに
かかっていた時ばかりでした💦

当時はネット予約なんてなく大好きな
そのドクターは混んで診察は1日仕事でした

だから直ぐ診察していただけるドクターに!
そういう時は
入院率高かったです💦

入院すると主治医は違うドクターになります
(○○先生は医長なので)
が 必ず○○先生娘たちの顔をみに
病室にいらして下さいました



久しぶりの○○先生
その日も予約でいっぱいでしたが

娘が私も子どもの頃
よく診て頂いたと電話で話すと
入れて頂けました

孫が体重や身長を測り
生後1カ月という事で隔離室でない
広い個室で待たせて頂く事が出来ました

ありがたかったです

診察室に娘が孫と入り
話をすると
びっくりする事に覚えて
いらっしゃいました

開口1番娘に
お母さん今何してる?
と聞いてきたらしく

娘が一般待合にいた私を呼びにきました

総合病院時代と現在とかなりの数のお子さんを
診察しているのにびっくりしました

娘に苗字変わってないね!とドクター
娘が婿にきてもらいました
と答えましたが凄いでしょう
苗字覚えて下さってました

後 娘が孫の気になる所を
相談すると

「お母さん(私の事)○もやってたでしょ」
と私の職業も覚えていらした
びっくり‼️



結論
全く心配はなかったのです

私も心配ないよと娘に話していましたが
それでも気になる娘は

大好きな○○先生からの
言葉で安心していましたよ

湿疹もちゃんとしたお薬を
出して下さいました

そして一週間後また診せてと
GWに入るので多少日は前後しましたけど

やはり○○先生の
安心感は凄いです❣️

その先生夢があるようで
志しが高いのですドクターもいろいろです
素晴らしいことです👏

後 びっくりしたのは

医療費受給者証があり
今は子ども診察代が500円なんですね

院外処方だからお薬はお金を
お支払いするのかと思ったらお薬0円

医療受給者証は親の年収関係ないそうで
子どもなら貰えて
入院しても0か500円!

びっくりしました‼️
制度は知っていましたが
お薬が0円だと

良い時代なんですかね
年収制限もうければよいと私的には
思いました

娘世代に怒られますかね

我が家は88歳の父含め
全員税金をまあまあ納めさせて
頂いているのでね

怒られるかしら
資本主義
民主主義ですよね

だって後期高齢者の父88歳
年収により現役と同じ医療費3割負担ですよ!

やはり子育て支援は
ネットを酷使出来る?若い世代に対しての
アピール?

でも 将来的にそれが今の子どもたちの
負担になりますよね

だって日本はもはや財源が💦

なのに外国にもかなりの額を支援して
どうなる事やら予測はつきますよね


500円で孫が医療機関受診
お薬も0円を初めて実感しびっくりと共に
申し訳ないような気がしましたし
大人になった時の負担が心配になりました


後 当たり前ですが病院ではがお母さん
とナースに呼ばれ
私は「おばあちゃん」と呼ばれました
笑

初めて人様におばあちゃんと呼ばれたので
ハッとしました



孫を授かり
おばあちゃんと初めて呼ばれた私

幸せ者です❣️

産後完全分離住宅なのに
孫の夜泣きに娘がまいりすぐ私世帯の
客間で生活

娘夫婦のご飯とか孫と父のお世話で
私 なかなか大変でした


GWに入り
長女が自分達の世帯に戻りました
多分平日昼間は
長女と孫は私世帯に来るかもですが💦

ちょっとひと息つけます





ダウン孫ですハイハイ

お目目も娘に似て(親バカ・孫バカです)

可愛いのですがやはりネットは怖い

のでサングラス🕶️で

凄い身体大きくなりました

男の子は飲む量も凄いですね


女系が続いた我が家ですので

赤ちゃんと言えども男児のパワーに

びっくりの毎日です