私にとって初孫が
誕生しました❣️

長女頑張りました
婿が仕事に行っている時に陣痛が

病院に向かい
陣痛室に行きました

婿にも連絡
(何せ遠距離通勤なのでね💦)

私的には長女予想に反して
かなり頑張りました

ただ婿が病院にくるまで
私がついていたので
手が両手👐が腕が痛くなりました

助産師さんから
手が痛くならないコツがあると
教えて頂きましたが
それが出来ず
手は今も痛いのです

婿到着し私と交代
婿も腕と手が痛いそうです
私より長い時間でしたからね



不妊治療から始まって
本当に長女夫婦頑張りました

母子共に元気で
感謝です🙏

私が痛い思いをして出産した長女

その娘の陣痛の際に私がサポートして
同じ病院での出産記憶が蘇ってきました
私は母がやはり腰をずっと摩ってくれた


女性って何か
上手く言えないけど頑張る時多い
出産に関してね


孫は
可愛い🩷
その一言につきます

五体満足で良かった



いくら産まれたてでも

お顔は今の時代NGにしておきます

本当は可愛いから見て頂きたいのですが



長女に似てる気がします

産まれたばかりですが笑


仕事をしながら不妊治療は

大変でした


上が妊娠経験ないと

駄目

いや そうじゃない方もいらっしゃるから


単に長女の上が駄目なだけですね



何か不思議

夫とおじいちゃんおばあちゃんに

なったねと笑いあいました


とりあえず安堵しています


さあ長女の子育て

見守ろうではないか


育休1年後に

時短で復帰予定ですが



あくまでも私は補佐

自分の子どもは親が頑張るべきだと

私は過去沢山のお子さんを見て感じました


親の愛情通りに

子どもは育ちます



特性のあるお子さんを支援する

お仕事もしてきました



祖母である私は

サポートはしますが

育児に感じての方針は

長女夫婦の意見を大事にしたいと

思っています


楽しみです



孫が産まれた日の空

雲一つなかったです


全てに感謝です🙏