今日は、私が死産を経験して
すぐに起こった出来事について残したいと思います。


通常、初産の後は6日程度入院して
退院となるのですが、
私の場合は死産だったので、
入院してから3日で退院となりました。

本来であれば2週間くらいは家でゆっくり過ごす
べきだったのでしょうが、
家にいても悲しすぎて気が滅入りそうだったので、
退院してすぐ、夫とランチに行きました。

ずっと着ていたゆったりした服装も辞め、
付けていたマタニティマークも全部外しました。
その行為がまた悲しくて仕方ありませんでした。

美味しいランチを済ませ、お会計をしていると、
店員さんが笑顔で「予定日はいつですか?」と
聞いてきました。

一瞬、マタニティマークをつけたままだった?と
思ったのですが、確かに外していました。

「え?」も聞き返すと、また
「予定日、いつですか?」嬉しそうに尋ねられます。
「ちがいます。」と応えると驚いた顔をされ、
「え???」と聞き返されました。
「違うんです。」とだけ再び絞り出しました。
それから店員さんから何度も何度も謝られました。

産後すぐだったので、
少しお腹がまだ出ていたのでしょうか?
それとも歩き方が妊婦さんだったからでしょうか?
ほんとうに分かりませんが、
その方は私が妊婦さんだと思ったようです。

その後、少し外で泣いてしまいましたが、
これは純粋に死産を思って悲しかったからです。
店員さんに対する恨みはありませんでした。
ただ、どう答えたらあの方を
傷つけずに済んだんだろうと悩みました。

妊娠してから死産するまで、
全くの他人から妊娠について触れられることは
なかったので、皮肉にもこれが初めてのことでした。

その経験から、身近な人には
この死産は悲しいだけじゃない、
赤ちゃんと過ごした数カ月は幸せだったんだ!
ということを知ってほしいと
考えるようになったのです。