入院66日目

転院7日目


今日は日曜日なのでリハビリはおやすみでした昨日寝れなかったので日中爆睡(՞- -՞)ᶻᶻᶻ

夜寝れるかなぁ😵‍💫💦


私が怪我する前から持っている病気。

それは


「多発性単神経炎」


この病気は、

体の別の部位にある2本以上の末梢神経が同時に機能不全に陥る病気です。

私は手足の右側に症状があります。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/home/09-脳、脊髄、末梢神経の病気/末梢神経疾患と関連疾患/多発性単神経障害


原因となる主な病気として、血管炎・膠原病・感染症・糖尿病・悪性腫瘍などによって生じます。

私の場合、どれにも当てはまりません。


症状は私の場合感覚過敏とと筋力低下です。

感覚過敏はは手足を触られるとビリビリします。

簡単に言うと、正座をしていて痺れてそれに他人から触られると…と想像してもらったらいいと思います。

筋力低下は力が入りにくかったり足が上がらなくてつまづいたりします。

最初は痛みもありました。


検査は採血や神経伝導検査、MRI、CTなどをしました。

採血は異常なし、神経伝導検査ではハッキリと神経の神経が伝わる伝導が低下しているのがわかりました。


今は投薬治療としてステロイド治療を行っています。


症状は軽くなったものの、未だにまだ手足がビリビリして筋力の低下があります。


病名がわかったものの、原因が分からないので不完全燃焼って感じです。


今回怪我をして、感覚過敏がさらに増した感じです。


少しでも同じような病気の人の目にとまりますように💭⸒⸒