ダウンタウンのコントやトークを観ててびっくりしたのが、お母さんを「お前」呼ばわりしていたことでした。

学生の頃、お弁当の内容がショボかったので、オカンに「お前、これどないなっとんねん!」と怒鳴りつけたなんて話もしていました。

 

関西は人と人との距離がとても近いので、母子関係もお友達感覚だったのかもしれません。

でもダウンタウンの言動を見てるとそれ以下だったのかも?と思わせます。

 

方や父親にはどうだったか?多分お前呼ばわりはしてないでしょう。

 

昔先輩から、「母のことを飯炊き女位にしか思ってなかった」と自戒を込めて話してもらった記憶があります。

ダウンタウンはそういう感覚を持った最後の世代なのかもしれません。