たまファンクラブは、93年末、任意でアンケートを行いました。

 

その中で、アルバム別で「好きな曲ベスト3を挙げてください」というものがあったのでしょうね。

覚えてないけど。

その結果が、94年3月号に掲載されています。

 

 「さよなら人類」が意外と低いなぁ。

「おるがん」を1位に挙げた人が多いのは結構意外ですね。

「さんだる」の滝本曲はイマイチなので、こんなもんでしょう。

 

これは妥当な順位だと思います。

捨て曲がないですので、下位だからといって不人気とは限りません。

おれは「家族」も好きだぜ。

 

「とこやはどこや」が低いなあ。好きなんだけど。

 (略)俺はこれが意外だな。「ぼくはヘリコプター」がよ。

 そーだよねー。

 「ヘリコプター」いいぞぉ(笑)。

 好きじゃないんだぁ。「とこやはどこや」「ヘリコプター」とか明るめの曲はライブでは人気が高いけど。

 もしかしてこの3連チャン(注「とこやはどこや」「ぼくはヘリコプター」「魚」のこと。ライブでよく登場する3連発)って、苦痛だったんじゃないの?

一同 ハハハハハッ・・・・・。

 こっちはノリノリだけどさぁ。

 

 「犬の約束」は「夏の前日」が一番だもんね。けっこう意外だね。

 意外だねぇ。

 けっこう僕らが、こんな感じのが好きなのかなって、なんとなく思ってるのと違うよね。ズレがありますね。たとえば「犬の約束」だったら「くだもの」が一番になるべきで。嘘ですよ(笑)。

(略)

 「自転車」「くだもの」が、ちょっと下位に低迷したところが、個性爆発なのに。ん~ふふふっふ。

 ハハハッ。もう、ついてこれなくなっちゃったんじゃないの?

 「ガウディさん」もなぁ。

 こぉれは、当然の結果ですよ。

「夏の前日」が1位なのが「意外だ」と言っているのが意外です。バンド内評価は低かったのかなぁ。

 

 

 

 そして「ろけっと」は・・・・・あっれぇ、ノリノリだよぉ。「あの娘は雨女」と「冥王星」だもん。じゃあなんで「とこや」と「ヘリコプター」がひくいのかが、よくわからないよね。

 ん~ふふふっ。(困っている)

 

 しっかし(笑)。思ってたより、とっちらかってて、よかったな。

 差がないよね。ダントツの人気曲があって、あとはっていうんじゃないもの。各アルバムのトップでいったら、「おるがん」「オリオンビールの唄」「星を食べる」「夏の前日」「あのこは雨女」かぁ。だけど、それを並べて代表曲かっていうと。

滝知柳 全~然違うよぉ。

 違うよねぇ。たとえばどっかで、たまの曲を3曲出すときに、どれも入らないような気がするよね。

 ホント、ホント。う~ん、こうくるとは・・・・・。いや、面白かった。

たまはライブ後にアンケートを取っていましたので、どの曲が好かれているかは大体わかっていたと思います。

でも、ライブで聴くのと、CDで聴くのでは大分違う。

「ぼくはヘリコプター」をCDで繰り返し聞かないもんね。

だから、繰り返し聞きたい曲が上位に来ていると思います。

そうなると、飛び道具的な石川さんの曲は弱くなりますね。

 

しかし、0票だった曲が一つもないのは凄いな。

逆に言えば、たまの皆さんにとっては「この曲さえやっておけば」という曲がない事が判明したので、困ったことになりました。

 ってことは、何をやってもいいってことなんだ。

(略)

 でもかえってアレだね。0がないって苦しいことかもしれないね。何やってもいいってことは、絞り込もうとしたとき、何もないことだから。

 あっ。(滝の言葉にフイを突かれる)