たまは「高いところが苦手」(僕の猫さん)なので、5週目は負けに行きました。

 

「ゲンゲンゲロゲロ ゲゲゲロロ~」私は見ていて凄いと思いましたけど、評価は真っ二つ。

 

意外にも吉田健さんがたまに挙げて勝ってしまいました。

それまで札は上げてたけど評価はしてなかったように見えてたのに。

 

 

では、たまが本気でグランドイカ天キングを獲りに行ったとしたら、何を演奏したでしょうね。

 

たまは当時すでに沢山のレパートリーを持っていました。当時の知久さん曰く、「40曲ぐらい」。

 

演奏の制限時間は3分程度と思われます。だからさよなら人類は後半のいい所が流れませんでした。

 

そいう苦い経験も踏まえて、4分未満の曲で絞ってみましょう。

 

でもたまは短い曲が多いので、それでは選択肢がが多すぎます。

 

なので、もう一つ絞りましょう。

 

やはり、石川さんか滝本さんの曲だったのではないでしょうか。

 

たまは4人平等に曲を発表してましたからね。

 

探してみると・・・

 

・海にうつる月

・リヤカーマン

・東京パピー

 

何か洩れてるかもしれないけど、たった3曲に絞れてしまいました。

 

と言う訳で、いとも簡単に結論が出ました。

 

海にうつる月の一択!

 

 

 

この曲なら、マルコシアス・バンプに勝てると思います。

 

石川さんがオルガンを弾いてるのもインパクトあるし。

 

スタジオ内はシーンと静まり返ったと思いますけどウインク

 

海にうつる月をやったんじゃないか?と思うもう一つの理由はこれ。

 

しおしお発売記念の企画で、たま滝本さんが元居たバンドClosed G Showに扮して演奏している映像。

柳原さんが映ってないのが残念。)

 

このライブが終わった後、たまイカ天に初出場しました。

 

当時のライブのレパートリーになっていて、ファンにはお馴染みの曲だったのでこんなパロディーが可能だったんでしょう。

 

だから当時、やろうと思えばいつでもできた曲だったという事。

 

これが、重要だと思うのです。

 

 

 

ただ問題もあります。

 

滝本さんの曲は総じて、サビが最後に来るのです。

(サビの繰り返しで終わるのでだからラララが多くなる)

 

時間が押した場合、この曲でもサビの途中でVTRが切れる可能性があります。