これまで2度、一年間シャンプーを辞めてみたけど、結論として私にはシャンプーが必要という事が分かりました。

 

シャンプーが諸悪の根源」説に乗ってみたのだけど、実際あまり変わらなかった。

変わらないなら、サッパリできるのでシャンプーした方が良いやん。

 

もう一つは、弟が自分じゃ使いやしないのに、メリットとソフトインワンの大ボトルを買ってきちゃったこと。

使わないかん。

 

ソフトインワンにはオクトピロックスが入ってるタイプ。

そういえば、学生時代フケが多かったので、オクトシャンプーを使ってた。

これは効きましたねー。今も売ってますね。当時は売ってるところが少なくて、いつも使うってわけにはいかなかった。

今は無き「ダイクス」で買ったなあ。

画像

 

 

今はシャンプーは使うけど、極力やさ~しく洗うように心がけている。床屋さんで洗ってもらうくらいに。

シャンプーで髪が抜けるのは、ゴシゴシ擦りすぎてるんじゃないの?

 

スカルプDは私のお気に入りでしたが、あれは洗浄力が高かった。今年はメタリック・ボトル!

 

 

洗浄力が高い → ゴシゴシ擦らずに洗える → 若い毛が残る → 育毛できるって事かな? 

現時点での結論としては。

 

でも、洗浄力が高い=髪と頭皮に厳しいので、うるおい成分が色々入っている。だから高いんだ。

その割には、ギシギシするけどね。

 

「かまって チャン・リン・シャン」 ・・・まあ楽しいからいいか。