6.とんかち
作詞・柳原幼一郎 作曲・編曲・たま
この曲が唯一書下ろしではなく、滝本さん加入前からある曲。
最初はインストゥルメンタルだったが、ライブ中に柳原さんが突然歌いだし出来上がった。
「♪とぉ~んかぁ~ち~」
この曲はアルバム唯一のコンピューター使用曲。とは言っても、テンポの補正を少しやっただけ。

スペースシャワーTVの加藤賢崇さんの番組に出た時、この曲を生演奏していたのだが、良いプロモーションになったのかなぁ。わたしは「なんでこれ?」と首をかしげましたよ。

7.電柱(でんちう) 
作詞・知久寿焼 作曲編曲たま
知久さんが「らんちう」を作ったときに、「でんちう」と言う曲も作ろうと思ってたらしい。
曲の前奏と後奏が良い。「あのコード進行で別の曲作ったほうが、得するかなと思ったよ(笑)。」(知久)

参考「たまのニッポンろけっと旅行」パンフ