GW引きずり期間

こんにちは。バナナのお母さんバナナです。

 

GW、疲れました。

先週はGW前からの持越し仕事を(GW中にちょこちょこやったにも関わらず)

4日しかないため深夜までひたすら仕事、そしてまた2日間の土日に白目になりました。

 

さてさて、年長になり一気にやる気が出たのか、息子が習い事をやりたいと言い出しまして。

ピアノ(週1回)に加えて、サッカー(週1回)、アスレチックスポーツ(月1回)を追加しました。

だいたいサッカーが年間12~3万円、アスレチックスポーツが5万円。

ピアノは10万円。

 

年間で30万円弱課金ですニコニコ

全額私の給与から出してます。

 

私の習い事に対するスタンスは、「本人の意思」です。

やりたくないと言われたら速攻辞めさせますw

 

とはいえアスレチックスポーツは年10回はいく、と本人が言いましたので

チケット購入済です。途中で行きたくないっていわれてもそこまではやってもらいます。

 

後は続くかどうかひらめきそれもまた、経験ですかね。

 

わたし、小学生2~3年の頃、母親のエゴで習いたくもない剣道をやらされたことがあり

ある日突然体育館に呼び出されて何か買ってもらったと思ったら防具とかのセットだったあせる

1年・・位やったのかなぁ、

週1回くらい教えてもらっていた記憶がありますし、

自主練(素振り)なんかも

ちょっとはやっていた記憶はありますが、

とにかくそういう「戦い」とか「人を倒す」

みたいなスポーツに全く興味がないうえに

特に運動神経もよくなかったので、

一度も試合に勝てませんでした笑

 

しかも記憶があいまいですが、女子が少なくて男子と混じってやってて

若干セクハラ気味(着替えを覗かれたり)していた気がします。キメてる今となっては・・・

 

追記 とはいえ、剣道からは「強い人は何があっても強く、勝てない」「実力差が明確」

真剣に向き合ったら、戦わなくても相手の強さはなんとなく測れる、

剣道の「道」というものが、どういうものかは”なんとなく”わかりました。

 

森博嗣さんのこのシリーズの小説も大好きです。

 

 

 

 

ま、本人にやる気がない時は勉強でもなんでも続かないよね、という

当たり前の結論ですねあせる

私は、そういう親になりたくないので、

やるときは何回も本人の意思を確認しています。

 

 

 

 

 

 

ポイ活

 

ハピタス最近さぼり気味ですが、楽天経由などコツコツ頑張っております