昨年の話ですが、息子の七五三費用

こんにちは。バナナのお母さんバナナです。

 

さて、新年度も始まりました。

あっという間に4月も折り返し・・不安

息子は新年長

0歳6か月から通っている保育園なので、感慨深いです。

 

さてさて、かなり今さらの七五三費用なのですが、

我が家はこういうプランでしました音譜

 

・らくらくプランにする

・空いてる時期にやっちゃう

・近所の神社に参拝

 

1.JALのマイレージ2000マイルを利用して、

無料で1カット、写真立てつき。

9月の誕生日に一度前撮り&練習&衣装選び

この日本番の衣装も予約

息子のみ着物で1カット。

とにかくうまくできた仕組みで、

ついつい追加で購入しがちあせる

 

衣装がポケモン着物とか、

男の子が好きそうなものも

たくさん!あって楽しいことが分かり、

息子もノリノリに飛び出すハート

 

女の子だったら永遠に選べるくらいドレスがありました音符

 

(ちょっとだけこだわりポイント)

2.旦那さんが「自分たちも着物を着て撮りたい」と言い出す。

旦那さんは自前の着物、私はスタジオアリスで借りることに。

パパママ着物プランというやつです。

 

しかしパパママ着物プランで選べる着物は

男性ものは2着くらいで旦那さんの好みのものはなかったので自前に。

 

女性ものは5~6着?くらいと全然選択肢はありませんでした。

 

当日の着付けはとにかくにさささっと終って、

写真撮ったらすぐ着替え~。

でも写真で見ると、

普通にちゃんと着物着てるように見えるという代物グラサン

 

ま、主役じゃないから適当でこだわりない私ww

3人着物で写真が撮れて旦那さんは大満足。

 

3.10月に前撮りしました

(シンプルセット5万円+私のヘアメイク着付けが約1万円)

七五三のシンプルセット

ちょっと良いフレームにしたら5万円超え不安

でも、とにかくスタッフさんが撮影に慣れてる。

かなり楽。楽しいだけ。

 

スタッフさんたちにちやほやされて、

息子はご機嫌でポーズを決めてくれました。

絶対私じゃとれない写真が撮れました

 

午後予約がおすすめです。

(午前中は赤ちゃん&小さい子が多いみたい)

そして、シーズンの11月はとにかく満杯、ぎゅうぎゅうです。

 

衣装もゆっくり選べるし、前撮りおすすめです!

ついでに、七五三の年賀状もさっくり作れて満足でした。

 

4.七五三当日

楽天の「レンタルらくらく着物」を自宅で着付けて、

近所の神社に徒歩で出発。(衣装3000円+神社に1万円)

 

スタジオアリスで借りませんでした。

(家からちょっと遠いので返すのが面倒

&ヘアセットとか男児は要らないから)

 

 
 
 

楽天でフルセットレンタルしました。

段ボール箱に何もかもが入って届き、さくっと着替えて、

そのまま段ボールに詰めてコンビニで出すだけ!!

 

 

 

 

 

5.家でオードブル&義実家と食事会

(5000円×4人=約2万円)、

義実家の宿泊手配(3万円)

 

私は基本義実家にタッチせず、やりとり手配はすべて

旦那さんに任せてます。

 

本当は外で食事したかったのですが、

ぎりぎりまで予約しなかったら満席でできませんでした。

 

旦那さんに何回も予約しようって言ったのに、

のらりくらりとされてできなかった。

ま、そういう人って知ってるので、

私は別に構わないスタンスですニコニコ

ストレス貯めない派

 

うちの実家メンバは、七五三終った後に和やかに歓談して終わり。

特にここもこだわりない派。

(近いので全然改めて何かとかいらない)

 

合計・・・12万3千円

 

でした!