元中日、阪神 大豊泰昭氏逝く | ぶり~でん 哀愁の“No.44”

ぶり~でん 哀愁の“No.44”

スポーツ観戦やクラッシック音楽鑑賞を趣味にしている人物です。

ここから本文です

大豊泰昭さん死去 

元中日の本塁打王 

51歳白血病で




引退セレモニーでファンの声援に応える大豊泰昭氏=03年3月

(スポニチアネックス 1月19日(月)16時44分配信)から転載


 中日、阪神で活躍した大豊泰昭(たいほう・やすあき、本名陳 大豊)さんが18日午後10時41分、急性骨髄性白血病のため名古屋市内の病院で死去した。51歳。台湾出身。通夜、告別式は故人の遺志により、近親者のみで行う。

 09年に発病し、一時回復したが、昨年11月から再度治療と療養をしていた。

 名古屋商大に留学中、愛知大学野球リーグで通算24本塁打を放ち、1年間の中日球団職員を経て88年にドラフト2位で中日に入団。一本足打法で人気を博 し、94年には38本塁打、107打点で2冠王に輝いた。98年に阪神へ移籍し、01年に中日に復帰したが、02年に引退した。現役14年間で通算 1324試合で1089安打、打率2割6分6厘、277本塁打、722打点。

 引退後は中日のアジア地区担当スカウトなどを経て、名古屋市で中華料理店を経営(11年に岐阜へ移転)していた。昨年、急速に体力が低下し、歩行困難などになったため、店にも姿を見せなくなっていた。

野球ファンのお言葉です


まだ51歳だったのか…
まだ若いのに残念です。ご冥福をお祈りします。

えらい急な話やな。阪神時代はちょうどチームが暗黒まっただなかやったけど連続試合安打の記録は数少ないええ話題やったわ。

最近、名前を聞かないと思っていたが、病気だったのか。
まだ若いし、スカウトとかで活躍できそうだったのに。

早いよ、本当に早いまだまだこれからの人生なのに・・・
ご冥福をお祈りします

去年テレビで取り上げられていたなぁ。
1時代を築いたホームラン打者でした。
ご冥福をお祈りします。

この間TBSで奥さんと出てるの見た時は大丈夫かと心配にはなったけど、早すぎる

テレビで久しぶりに顔を見た時、別人みたいに痩せていたのでびっくりして、病名を聞いて二度びっくりした覚えがある。
しかし、51歳はあまりに早すぎる。
ご冥福をお祈り致します。

外角でもバットが届けばホームランにしてしまう本物の長距離砲だった。我が国での活躍はいつまでも色あせない。ご冥福をお祈りします。

去年の秋頃にTV出てたよね。中華料理屋さんのこともあるけど、頑張って欲しいなと思っていた矢先でした。まだ早すぎますよね。
ご冥福をお祈りいたします。

大豊とパウエルが来た時はワクワクしたなー・・・
結果的には矢野のほうが活躍したけど、トレード当時は大豊に注目が集まった。パウエル、大豊、新庄のクリーンナップは脅威に見えた(結果的にはこけたけど) ご冥福をお祈りします

大豊のホームランは

狭いナゴヤ球場では

当たった瞬間

場外の当たり
ばかりでした

私の一つ上の51歳

ご冥福をお祈りいたします



読者登録してねフォローしてね