オリンピックも終盤。食物飲み物中心の買物は夜明け前コンビニで、昼間はテレビ。五輪実況・結果大盛の波状攻撃をよりスグリと言う事で、携帯でひつまぶし、モトイ、暇つぶしも選択肢になる。合唱団サイトのあるFace..に加え最近インスタにも入ると時に「懐かしい」投稿にぶつかる。勝者が全部持ってっちゃうのね、メダルを目指し頑張ったアスリートが逃して涙リベンジを口にするシーンの多い事。述懐。

**"

仕事は結果だ!と上司・先輩の言葉に従って36年 頑張った。中盤ドイツ統一景気と市場調査に飛び回ったけど後半は同じセクター(購入最適・流通最適)仲間にノウハウの教授・共有目的のデータベース構築に明け暮れてた。本来おおらかなものだから包み隠さずにおいたら「しっぺ返し」に早期解雇された。日本人即60歳退職さらに失業保険が2年効くから58歳に成ったアナタ、明日から出社及ばず。パソコンは即日取り上げ。会社で借りてたフランクのアパートは再来月に空けて下さい。と言われた。そう言えば、同年齢の先輩が急に影が薄く成ったと思ってた。結局、社内メールに「来年末まで不在通知」が出る様セットしてきた。ある意味の「神隠し」であった。

***

さぁて、オランダ国境の家に戻ってArbeitsamt労働局に会社からの解雇通知を携えフィアゼン郡都フィアゼンに向かう。と、ITシステムダウンで細かいデーター入力出来ず後日引き伸ばし。Ex嫁は食いブチ確保にと雇用問題専門の弁護士を見つけ交渉文書を教えてくれ此れを受取確認付書留で送ろうとすると、郵便局がストを打つ。あの時こそアンラッキー数珠繋ぎKettenreaktionを実感した事はない。どうして、どうしてこんなに事が僕に逆行する時勢・自体になるのか??  途方に暮れた僕を(此れをチャンスにと)自身に都合良い方向へ指図しEx嫁は相前後してマウント取って来る。レスリング・柔道のBodentechnik寝技で上級者の押え込み攻勢に抵抗術を返せない無抵抗感。何せ、この時まで会社のノートブックで仕事道具は会社に返し、其れ以外僕には個人PCはなく、学校で使ってる子供らとEx嫁丈、情報は彼女からの一方通行である。就活用途にノートブックを購入。Duzen仲間の理髪店に行って履歴書様の写真撮影。ノートブックでスキル一覧作成。ググる。電話で就活初め。始まったダメ出し「könnte等遠回しのNG」直接法で行け!! 一方で町医者に「認知症テスト」させるは色々とレスリング流にポイント稼ぎに入る。噂には聴いていたが退職即専業主婦の反逆とは。シーザーの言「Ex嫁よ、お前もか、Auch du ,meine ( Ex-)Liebste !!」

子供らは大学近くに下宿してたので息子にパソコンのセットアップ任せ労働局の職探し部門、日本のハローワークに毎月伺う一方で離婚訴訟対策を強いられた。

国境村合唱団練習帰りに私物をピックアップの上、デュッセの娘婿のアパートへ持ち込み居候開始、離婚専門弁護士に駆込んだ。オランダ国境の家を売却。Ex嫁は専業主婦故と財産半々はゴッソリ取られ、其れでも残った纏まった金額が手に入り自分で出来る事をせいり。優先順位即(ハローワーク2年の後に気にしていた) 母さんを夏・冬に里帰りして様子見るベースを整えた。合わせ日本でやりたかった事を少しずつやり始めた。

****

自分の人生での底を吐きだしました。でも、振り返れば今いる自分、支えてくれる家族がいる。

****

五輪に限らず、若いアスリート・球児には取りそこねた夢、此の後に頑張って欲しいと思う。You never walk alone.

誰でも添ってくれる誰かがいるのだから。此の歌、見果てぬ夢と並んで心をリセットする必要を感じた時に効く。

****

さて、スクショはアバのWinner takes..のフランス語版のユーチューブです。ミレイユ・マテューはドイツ語圏でも有名だし、ドイツ語版も良く歌ってます。フランス語の喉彦のグルグルRはピアフ以上に聞こえる。

アバはその幾つかを中南米市場を目指したスペイン語でアルバム化 (Grandes Exitos Oro)してるし男声アカペラ・グループ IL DIVOは此の歌Winner takes..を歌ってます。(彼等はMy Wayスペイン語版A Mi Minera 探して見つけたグループ。 cf. Gipsy Kingsは同じ題名メロディでも別の歌詞で歌ってます) タラネバとはいえ、団塊世代以外でも馬車馬で仕事一辺倒の人たち。ある夢に必死に努力している人たち。一寸気を抜く際、昴以外 10曲以上テーマをBGM準備、何時でも直ぐに取出せる様にして置きましょう。